母は40年前に離婚してるので、

親戚も少なく、コロナ渦もあり本当に

家族だけ(10人程)のお葬式になりました。

市が経営してる火葬場に隣接している

1番小さい式場を借りました。

市が経営してるので使用料も安い為

人気?があり、借りれないこともあるそうですが

借りることが出来て、よかったです。

問題はお寺をどうするかでした。

母の実家は浄土真宗高田派だったので

その宗派のお寺を探しました。

檀家などとは無縁で、生きてきたので

お葬式屋との話し合いははじめて聞くこと

ばかりでした。

お寺によってお布施のお値段が違います。


お葬式屋さんのアドバイスなどを得て、

実家近くのお寺にお願いすることに

お葬式のお布施は15万でした。

お寺への連絡はお葬式屋さんがしてくれました。

封筒もお葬式屋さんが用意してくれました。

今まで無宗教で生きてきたのに、

急に宗教が関わってきて、びびりました驚き