介護認定を病院でしてもらいましたが、まだ結果がもらえてない状態で介護が始まりました。


24時間、妹が母の介護にあたりました。


本当に大変だっだと思います。


私は2日か3日おきに行き妹と半日、

変わったりしてましが、今思えばもっと変わってあげればよかったなと思ってます。


妹も人に頼るタイプでは無く

私もあまり口を出してはいけないと

遠慮もあり

なかなか妹との関係も難しかったです。


母のリクエストの食べ物を買って、

母に食べさせて、

母と話をして、

骨と皮だけの体にマッサージして、

寝返りさせたり、

してました。


はじめの介護だったので私も妹も何が正しいか

わからず、ただ母が過ごしやすいように

喜ぶようにと考えてました。

母はだんだんわがままになっていきましたが笑い泣き



母のリクエスト 石原裕次郎のCD


石原裕次郎好きだったのかな。

はじめて知ったことでした。



参考になった本です

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!