昨年行きそびれた

桑名市の

六華苑に行ってきました。





桜が綺麗です。







映画『私の幸せな結婚』にも


いきなり登場してましたねひらめき



可愛すぎる名建築飛び出すハート






丁度、見て回ろうとしていたら


案内人の方と見学者の方々がいて


一緒に参加させて頂きました。


突然の参加すいませんあせる




案内人さんの話を聞いていて


えっ!


初代諸戸清六さんって


めちゃくちゃすごい人なんですポーン


本当にすごい人で



ドラマ『諸戸清六物語』


なんてあっても不思議では無いぐらい


すごい人なんです。



そしてこの六華苑を作った


2代諸戸清六さん





そして設計者は日本近代建築界の父


ジョサイア・コンドル氏


(六華苑の西洋部分のみ設計)


この人の人生もすごいです!!




丸い塔にある部屋の窓ガラス


丸いガラスは当時日本には無く


海外から取り寄せたそうです。






スイッチ可愛すぎてキューン






このタイルも海外から取り寄せ


大正時代から水洗トイレってすごい


ですね。


これも


初代諸戸清六さんの


公共事業のおかげです。



2階から見たお庭


素晴らしいおねがい




1階の和室から見たお庭




和室も素晴らしかったです。


(携帯の電源が切れましたガーン笑い泣き)




建設予定では3階建だった


けど揖斐川が見えないと言う理由で


4階建になったそうです。


案内人さんの詳しい説明のおかげで


六華苑をより一層知ることができ


楽しかったです。


名建築に歴史ありです!


説明して頂き感謝です。



六華苑


今は諸戸家から


譲り受け


桑名市が管理しています。


今度は中の喫茶店でお茶したいので


また行きたいと思います。