一乗谷朝倉氏遺跡から車で3分




令和4年に出来た博物館でとても綺麗です。



お腹が空いたので博物館の一階にある


カフェに入りました。










夫はあげおろしそばを注文


あげが分厚く美味しかったです。


さすが福井のお揚げ!




箸袋素敵でした💓



私はCARAMON御膳を注文


キッシュや鰆のフライ美味しくて


もちろん黒豆ごはんも美味しかったチュー








朝倉館原寸再現





城下町の巨大ジオラマや出土品など


展示されていました。








源氏物語や栄花物語など


貴重な品々が展示されてました。


難しく全然わからないけど


こういう貴重な品々が残って


現代に伝わってるのがすごいなぁと


思いました。

小学生みたいな感想笑い泣き