長男、中学1年生の時の面談で

担任の先生
『◯◯くん行きたい高校はあるかな』

と聞かれ

長男

『大学に行きたいので進学校に行きたいです』

と言ったら 

(多分📺ドラマを見て
大学生=楽しいになったと思うあんぐり)


担任の先生

『それならもっと頑張らないと
全然土俵に上がれてないぞ!』と言われ
私(たしかに泣き笑い)

それから長男、なんとか頑張り進学校へ合格

長男、合格の報告に中学校に行ったら

先生達『よかったなぁー』と

驚いていたそうで驚き



そんな感じで高校に行くけど、

周りは頭のいい子ばかりで

勉強について行くのも大変だったと

思うけど、

長男

『この高校に行ってマジよかったわ!
まわりの子達は優しい子ばかりで
気が合い
学校が楽しい〜』と

(長男が行った高校は
校則がゆるく自由な感じがする高校)
その校風も長男に合ってた!


今まで学校が楽しいなんて聞いたないけどあせる

中学校は長男にとって
いろいろ大変だったんだなぁと悲しい


高校のことを楽しそうに話
をする長男を見てると

本当、進学校に行ってよかったね

と思いました。