昼から家族みんなOFFだったので、

岐阜県の関善光寺へ行ってきました。


{2D2F9A4D-075A-4F44-93B3-94D560C13B39}

このお寺の仏様があるポーズをしていると有名になりました。

{6A5421EE-2C10-45A1-BEEC-6F79C4814FA9}

そうです!五郎丸ポーズ!

{381FA327-F512-4B75-96ED-3C6A4B339B0B}

#大日如来像 優しいお顔をしてました。

{BF847C0E-2F1D-4628-9E68-BD64C71910FC}

真似てみる長男!

手になんか貼ってるこれは‥‥

{02BC4323-A665-48B9-AFDC-3175D20F9F3C}

このお寺体内巡りができます。その時このシールを貼ってもらえます。

スマホとかに貼ってもご利益があるそうです。

ホームページから引用しました。↓↓↓

卍戒壇巡り入り口

全国の寺院には戒壇巡り(胎内巡り)が54ヵ寺あると言われており、その中でも卍字型戒壇巡りとしては日本に唯一のもので長さ四十九メートルに及び、古くは僧侶の修行の場として作られたと云われております。

此の暗所の道をたどることによって人間の心身を清め弥陀に導かれて必ず極楽へ往生することが出来ると言われています。

また戒壇巡り内にある仏性の鍵を触ると幸運に恵まれると言われ、その鍵に触れ心の中でお願い事を唱えると信心に依り一切の罪が消滅しお願い事がかなうとも言われています。

さまざまな御利益を求め、戒壇巡りを巡る人々が後を絶ちません。



ほんと真っ暗で歩くのが大変でした。

入る時も歩いてる時出る時も終始無言です。

絶対喋っては行けません!


{595A7068-2DF7-4CD9-B179-A04B8823F605}

紅葉🍁がきれいでした#龍頭稲荷

{64FE86C6-50F0-4327-A12B-FE477EDF6CC8}

{460C7F92-642B-47FA-B404-70836E5C0E07}


{8B17ACFF-DCA7-44ED-B93F-EB37B7234EFC}


{F03CB884-B50B-479B-A0BF-4A93D1369101}


おみくじも引きました。

次男は大吉だったと大喜び爆笑

{AAFA04C1-1499-4EA5-895E-C60171033C35}

御朱印もいだだきました。

{08220617-DB91-4F2D-8E7C-DA249DF202F6}


次に向かったのが、

湯の華アイランド


{6741788F-EE0F-4F97-B53B-C519AA193EA2}


海鮮丼食べて、買い物して、温泉に入って

帰ってきました。

締めはやっぱりラーメン🍜だなと次男

時間は22時‥‥ポーン

{A725FD2C-BE38-4D4D-B3CD-080568D94B03}


湯の華温泉!マジここ神やわ〜おーっ!

と大満足の次男でした!ww