こちらのブログをご訪問くださり
ありがとうございますニコニコ

「ケンクルーズ」Kenちゃんの相方、
Naokoです。

2月も半ばを過ぎてますね。

新年があけて
1月31日に
今まで住んでいた「高原の家」と
お別れをしました。

、、、ほんとは
12月末の予定でしたが
古民家の修繕もろもろ追いついておらずアセアセ

なんだかんだ延期してもらって、、、

なんとかお引っ越し自体は完了爆笑



そしてその後、
昨年7月に
ステージ4の食道がんと診断されて
入退院を繰り返していた私の父が

重篤な状態となり
妹からの連絡を受け
急遽愛知へ。

父を看取り
妹たちと助け合いながら
父を見送り

12日間ほど愛知にいましたが
先日戻ってきました。



沖縄北部•やんばるへのお引っ越し

父の死


引っ越し先の古民家DIYは
まだまだ続くし、、、アセアセ

、、、とバタバタの中ですが




そんな中。


世間では三連休!と
謳われているこの金曜•土曜に

久々Sora号で
慶良間諸島•座間味島にある
安護の浦湾に行ってきました!





古民家DIYも手伝ってくれて

私たちのやんばるの家のご近所に

引っ越してきたご夫婦といっしょに!



往路でまず

遠目でクジラのブリーチ(ジャンプ)、

そしてブロー(潮吹き)を確認。


途中、本当にSora号の真横を

すれ違っていったクジラも。



このお二人、なんと

おにぎりを26個も握って

持ってきてくれました爆笑🍙!!


なのでお昼は

風で前に進むSora号の上で

おにぎり、頬張らせていただきましたキラキラ


慶良間諸島が近づくと

曇り空になってきて

風も強くなり、、、


Sora号もヒールして

ヨット初体験の二人は

キャーキャー言ってました爆笑


そして、、、


安護の浦湾到着。

Sora号をブイに係留して。


洋上夕食タイム♫


あいにくの曇り空で

星空は見えませんでしたが


夕食のあとは

場所を船内にうつして

ティータイム、

「ゆんたく」を楽しみましたラブラブ


星空は見えなかったけど、、、


美しい朝日は

拝むことができました!!




Kenちゃん、

髪の毛ボサボサですが、、、


ご自慢の

ソイティーとストレートティーを

淹れてくれて


「あれ、クジラじゃない?」と

湾の入り口付近の波飛沫が

クジラのブローなのか

ただ岩に波があたって砕けただけなのか、、、


じーっと見入っている二人。



そして

ゆっくり朝食をとり。









安護の浦湾をあとにして、、、。



この後

湾の外で


あっちでも、こっちでも?!


クジラさんをみることに。


渡嘉敷島と座間味島の間で

何回にも分けて

クジラさんたちに会うことができました音符



その後、渡嘉敷島の阿波連にも

寄りながら、、、。


渡嘉敷を離れ

糸満に戻る途中でも


一度目は

真横を一頭のクジラが通り過ぎていき


さらにしばらくして

ル環礁の近くでは


二頭のクジラが

潮を吹きながら

しばらく私たちと並走してくれました!!


すごーい!!




動画もちょっととれたのですが

こちらでアップしようとすると

携帯の不具合?で

携帯画面がかたまってしまうので

たくさんはやめておきます、、、アセアセ

(どうぞ、「ケンクルーズ沖縄」の

インスタでご覧になってくださいね音符

@kencruise.okinawa)



ということで


2日目の夕方には

無事ホームマリーナに戻ってきました。


Sora号に初めて乗ったお二人は


「楽しかった!!

また乗りたい!

また(座間味に)行きたい!」


と、めちゃくちゃ喜んでくださってました。



私たちも、、、、


何度でも何度でも

また行きたい。


沖縄の海

風だけで帆走るヨット、Sora号

洋上キャンプ

クジラさんとの出会い


ほんと、最高ですキラキラ



、、、ということで、お父さん!


私は元気に沖縄で

暮らしていきます。


沖縄北部の古民家DIY

沖縄南部でヨットでお仕事


絵本講座も

これからはオンラインだけでなく

停泊中のヨットや

そのうち古民家が片付いたら

そこでもやっていこう。


楽しんでやってきますので

見守っててください。


いままでありがとさん。

これからもお空の上からよろしく!!

お母さんと、仲良くしててください爆笑



上矢印最後に、、、

誰よりも楽しそうなKenちゃん爆笑



ここまでの私の呟きを
お読みくださった皆さま
ありがとうございましたニコニコ



晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ 晴れ晴れ 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

「ケンクルーズ」って❓
3分でわかる、紹介動画(素人作成ご容赦を爆笑
下矢印

「ケンクルーズ」のご案内(HPなど)

下矢印



琉球放送「海DO宝」に

「ケンクルーズ」が登場しました

(2022.05.11放送)下矢印



私(Naoko)の個人公式LINEです。

EQ絵本講師としてのご案内も含め

「ケンクルーズ」の案内もこちらからルンルン

下矢印