パナソニック 全自動コーヒーメーカー(NC-A57)の修理
(メーカーの正式名称:沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57)
パナソニック 全自動コーヒーメーカーは、フィルタ、水、豆をセットしてスイッチをONにするとコーヒーが出来上がり、非常に便利です。
ちょうど使用してから5年目にミルの動作が非常に長くなりました。
通常は、豆を挽く音がなくなると振動がなくなり止まります。約30秒程度です。
異常な状態は、豆を挽く音がなくなってもミルが回り続け、約90秒程度で止まります。また、ミルのモーター音も非常に大きく気になる騒音でした。
黒い円部分がミルの入口でモーターと繋がっています。
下側中央やや左側に振動センサーの基盤があります。
豆を挽く音がなくなってもミルが回り続けるので、怪しいと思ったのは振動センサーです。
超簡単な回路と仕組みで故障しそうにないです。
2本の棒の上に円形の金属を載せて、振動を検知しているようです。
清掃して元に戻しましたが。症状は変わりませんでした。
ちなみに振動センサーは、ネットで売っているところは見つけれませんでした。
次にミルのモーターの振動が大きくなり、症状が出ていると推定して、モーターユニットを注文、到着しました。
届いた交換用モーターがこれです。
モーターの形がやや違います。
左が交換前のモーター、右が交換後(今回購入)のモーター
配線の端子の位置も違いますが、同じ側面の端子に接続しました。
結果、違いが分かるほど超静かなモーター音になり、豆を挽く音がなくなると止まるようになりました。故障原因はモーターの劣化に伴う振動増加のようで、ややモーターの固着もあるようです。
更新も考えましたが、とりあえず、正常動作になったので、しばらくは活躍してくれると思います。
《注意事項》
-------------------------------------------------------------------------------
○修理作業は、破損や故障、ケガの恐れがありますので自己責任でお願します。
○修理に失敗しても自己責任です。
○当方は一切責任を負えません。
-------------------------------------------------------------------------------