SUUNTO COREのベルトが劣化で切れたので、交換しました。

純正ベルトが4,400円で、社外ベルトが評価が良いもので1,099円(安いblueを購入)でした。

 

純正のベルトでも、劣化が早い感じなので、今回は社外ベルトを購入しました。

 

切れた純正ベルトとの比較

 

ベルト固定用ネジ

左が社外品(ちょっと長い)、右が純正(前回購入品)

 

純正品の方が強度を含め良いと思いますので、今回は右側の純正ネジを使用することにしました。

社外ベルトの寸法的にも、純正ネジを使用しても問題ないようよです。

 

尾錠(金具部分)部分です。

左が純正(マーク入り)、右が社外です。

純正の尾錠を流用します。

 

純正の尾錠を外そうとしたところ、ベルト部分が切れました。ベルト部劣化がかなり酷い状況です。

 

純正の尾錠(左)のバネ棒が、社外品より若干外径が大きいみたいです。

 

ベルト側の穴も、純正(左)が社外(右)より大きいです。

 

ベルト穴もほぼ一致しているので、純正の尾錠の使用も問題ないようです。

 

社外ベルトの取り付け完了です。

 

1,099円とは思えないほど、クオリティが高いです。

 

純正の尾錠も違和感なく取り付けできました。

 

思っていた以上に良い出来になりました。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
≪注意事項≫
→○作業は、破損や故障の恐れがありますので自己責任でお願します。
→○失敗しても自己責任です。知識がない方にはできません。
→○当方は一切責任を負えません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++