十勝川温泉第一ホテルか見える十勝川と十勝中央大橋です。

天気が良い日でした。

 

残念ながら雲で夕日が見えませんでした。

 

雲なく、この写真が一番綺麗です。

SONY DSC-RX100(初代モデル)の手持ち撮影で、こんなに星が綺麗に写るとは、ビックリです。オリオン座が中央にあります。シャッタが数回切れて、画像を合成する処理をしているみたいです。

 

月はどうしても白くぼんやりした感じになってしまいました。

手持ち撮影ではイメージ通りの映像が撮影できませんでした。

 

月が低い位置にくると、なぜか大きくなりました。

 

朝です。

 

日が昇りました。橋の奥の山脈は、日高山脈です。

 

奥に見える日高山脈の山名と日の出と日の入の時間です。

 

たまたま帯広美術館で行われていた「坂本直行展 ~直行さんの足あと~」に行って来ました。

 

「坂本直行展 ~直行さんの足あと~」入口

 

坂本直行さんと言えば、坂本龍馬の子孫で、お菓子の六花亭の包装紙のデザインになっている花が有名ですが、日高山脈の絵も有名です。

私も、花の水彩画作品を数点と、日高山脈のシルクスクリーンを持っています。

今回展示された作品は、坂本直行記念館所蔵のほか、北大山岳館、八雲、広尾、企業・個人所蔵などから集めたもので、全122作品がありました。

おおよそ20作品が花、その他は山や風景作品でした。