ハンダ自動吸取器を使って、CF-5950の電解コンデンサーを交換してみました。

 

カセットが故障しているCF-5950です。

 

この右側の基盤の電解コンデンサーを交換しました。

 

ハンダ自動吸取器を使うと、簡単にハンダを取ることができました。

 

吸取ったハンダは、この中に集まります。

 

電解コンデンサーが簡単に外せました。

 

上が約50年前の電解コンデンサー 470μF 10V

下が先日、買った電解コンデンサー 470μF 25V

こんなに大きさが違います。

 

電解コンデンサーを12個、交換しました。

効率を追及すると、電解コンデンサーを取付するには、ハンダゴテが必要なため、

ハンダ自動吸取器にハンダゴテ機能があると良いと感じました。

 

交換した電解コンデンサーの容量を測定してみました。

左側が容量あり(5個)、右側が容量なし(7個)でした。

小さい容量の電解コンデンサーは、容量ありで

大きい容量の電解コンデンサーは、容量なしという結果でした。

こんな状態でも、ラジオは使えていました。

 

++++++++++++++++++++++++++++
≪注意事項≫
→○作業は、破損や故障の恐れがありますので自己責任でお願します。
→○修理に失敗しても自己責任です。
→○当方は一切責任を負えません。
++++++++++++++++++++++++++++