ダイソン コードレス掃除機 DC61のバッテリーが赤点滅で充電ができなくなり、使用できなくなりました。

 

交換用の純正バッテリーは、ダイソンのメーカーのサイトでも、なんと在庫切れ!!次回の入荷は、1月中旬のようでした。

家で使っているもう1台のV10のバッテリーも在庫切れでした。

 

何か方法がないか調べたところ

ROMのエラーをリセットできるようなので、勉強のため、やってみました。

 

カバーを外しのが非常に大変でした。

 

基盤下側の〇部分に接続してROMのエラーをリセットします。

 

エラーをリセットする前に電池のセルの電圧を合わせる必要があります。

この作業も1セルごと極性や充電電圧・電流(電源に垂下機能が必要)を確認しながら慎重に行いました。(本作業は電圧や電流を管理しながら行う必要があり危険です。)

 

ROMの書換には、PICKIT3を使用しました。

添付の接続コードがストレートのため、コードを半分に切断して、端子を1本単位のピンに変更しました。

 

PICKIT3ソフトをインストール

インストール時は、MPLAB modeなので変更が必要です。

 

「Tools」→「Download PICkit Operating System」で

「PK3OSV020005.hex」を開くと切替できる。

 

「Device Family」→「Midrange」→「1.8V Min」を選択

配線を接続して、PICKIT3からデータの読み出しを行いました。

 

Readで読み込み、「5A DA」を「00 7F」に変更

後の2桁は充電カウンター?と思われる。

 

「00 7F」に変更して、Writeで書き込み

PICKIT3でエラーをリセットすることができました。

 

結果は、2秒程度しか動作できませんでしたその後、使用不可になしました。

バッテリー状態を調べてみたところ、電圧21Vで、負荷がかかると14Vぐらいまで瞬時に低下するようでした。このため、充電時は電圧ありと判断して充電ができなく、動作は充電されてないので数秒しか利用できないと思われます。

単純に電圧合わせてエラーをリセットするだけでは、使用に耐える程度の動作は期待できませんでした。

 

最後に外国の方が作成したファームがあり、そのファームを入れてみました。

ファームを書き換え後、充電が長く動作して、2分程度の動作ができるようになりました。流石です。

そのうち純正バッテリーが入荷次第購入したいと思っています。

欠品はちょっと困りますね!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
≪注意事項≫

→○本作業は、取り扱いが難しいため、基本的にやらない方が良いです。
→○作業は、破損や故障の恐れがありますので己責任でお願します。
→○失敗しても自己責任です。知識がない方にはできません。
→○当方は一切責任を負えません。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++