壁掛時計の修理です。

症状は、秒針がカチカチ動作しないタイプの時計ですが、カチカチ音がうるさい状況です。購入当初(静かな時計で販売されていたもの)は静かで、1~2週間で音が発生。1度交換してもらいましたが、交換した2台目も1~2週間で音が発生して、現在に至っています。

 

 

ムーブメントの取り出し

 

ムーブメントの内部確認

歯車はOK、1~2番目の歯車で音が発生。

 

歯車を取り出し、注油しました。

驚くほど、静かに動作するようになりました。

 

序に文字盤にステッカーを貼り、イメージ・チェンジすることにしました。

森のスパリゾート 北海道ホテルで買った「サウナ」のステッカーが丁度良いサイズだったので、そこから選択することにしました。

 

ステッカーは、結局、これにしました。

サウナ時計になってしまいました。

 

ガラスパネルの内側も薄く汚れいましたので、清掃後、組上げて、修理完了。

綺麗になりました。

 

この勢いで2台目も

 

こちらもカチカチ音がしないタイプの壁掛け時計です。

1台目の時計が、すぐうるさくなったので購入したものです。少し動作音が聞こえる程度ですが、序に修理しました。

歯車を取り出し、注油しました。

 

こちらも、文字盤にステッカーを貼り付けしました。

オレンジ色が周りの色と良い感じで溶け込んでいます。

 

こちらもガラスパネルの内側が薄く汚れていましたので、清掃後、組上げて、修理完了。綺麗になりました。

 

《注意事項》
○作業は、破損等の恐れがありますので自己責任でお願します。
○修理に失敗しても自己責任です。
○当方は一切責任を負えません。