おはようございます!

カーペンターの小西です


ゼウスでGTを釣るアクションのコツを下記に書きました。


■基本的な事

ゼウスは低活性のGTに強いです。潮が緩かったり、GTの反応がない時にゼウスで粘っていると、釣れたことが多いです。GTが釣れない時は1日粘って、0〜2バイトくらいです。低活性のGTを狙うという事は、条件に合っているルアーを一日中投げて 粘りで1〜2バイトをヒットに繋げるという釣りになります。『何投かして釣れない』というのは、当然です。基本、粘らないと釣れないです。


■釣れている方は無視してください

(※ここは重要)ゼウスでGTが釣れている方は、下記の話しは完全に無視してください。きちんとしたアクションが出来ているのでGTが釣れています。釣れている感覚が分かっているのに、それを変えたり、逆に変に意識すると釣れなくなるので、今までのGTが釣れた時のアクションの感覚を大切にしてください。


■ゼウスのアクションのコツ

ゼウスを使っているがGTが釣れない方やバイトはあるが掛からない方は、アクションが合っていない可能性が高いです。


ゼウスのアクションは『ワンピッチ アクション』です。


ゼウスを強くアクションをつけ過ぎるのはよくありません。アクションがぐちゃぐちゃになっている可能性があります。


操作している時のゼウスの動きが、どのような状態になっているかを理解して、強くメリハリのあるアクションを行うぶんには問題が有りませんが、きちんとしたゼウスの動きが理解出来ない状態で、ロッドを強く煽ってアクションをつけたり、リールのハンドルの回転を使い、きついインパクトをつけ過ぎるのはよくありません。また、ただ巻きでグルグルとハンドルだけ回すアクションもよくない事が多いです。


逆にゼウスのアクションを強く行っていないのに釣れない場合も、こちらもアクションが合っていない可能性が高いです。この場合、アクションが緩すぎる可能性が高いです。


ワンピッチは、断続的なアクションとなります。その断続的なアクションの内容は、ストップ&ゴーです。釣りの時はワンピッチ アクションを何度も行うので、断続的なアクションが連続しています。


釣りでワンピッチ アクションを行うのは、魚が反応しやすいアクションである、ストップ&ゴーを行っているという事です。


ストップ&ゴーは、加速と減速です。アクションが緩すぎると、加速と減速が起こっていない可能性があります。要するにゼウスが、きちんと動いていない状態になっています。よって、釣れないという状態になっています。


アクションの強さは、潮や風で起こる抵抗によって、適正な物に意図して変えます。抵抗が強い時は、少し強めに動かさないとルアーが動きません。逆に抵抗が弱い時に、ルアーを強く動かすとルアーがきちんと動きません。


ゼウスはGTのシンキングルアーで唯一無二です。あのような形のシンキングルアーはありません。低活性の時に、あのGTに効くアクションを出せるのはゼウスだけです。


低活性なGTのヒット率を上げる事が出来る『ゼウス』 使いこなせましたら、強い武器になると思います。


ゼウスの使用ロッドは、硬さの違う、GTロッドのライトとミディアムがあれば、対応しやすいです。ゼウスを操作するロッドアクションも突き詰めれば、理想があるのですが、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。



写真はゼウスの試験の時に釣れたGTです。