おはようございます!
カーペンターの小西です。
写真は、一番右以外、新しい試作ロッドです。
新しい試作ロッドは、下の表の⭕️印の機種です。
⭕️のロッドは、完成したてで、CRFブランク工場での強度試験も釣り場での試験もまだ行っていません。
初期段階の試験も行っていない為、ロッド説明会には持っていきません。
曲げて調子を見る限り、大まかには狙いのものになっていますが、試験を行い、調整が必要だと思います。
●「MLF」は弾性がSemi Middleのスローアクションです。曲がり込みはNRSよりも深くありません。
NRSと比べると先と元のパワーギャップがあります。レングスは8フィート3インチくらいです。
マイルドなロッドアクションをお求めの方はNRSがよいです。NRSよりも腰残りが欲しい方はMLFがよいです。
●「BLC SC」も同じく弾性はSemi Middleで、こちらはレギュラーファーストアクションです。こちらのロッドもHSSよりも先と元のパワーギャップは大きいです。これはBLC SCの特徴です。
このプロトのレングスは8フィート1インチくらいです。マイルドなロッドアクションをお求めの方はHSSがよいです。NRSよりも腰残りが欲しい方はBLC SCがよいです。
CRF以前の「BLC SC」と比べて、CRFのBLC SCは大きく変わります。なぜなら、繊細なロッドティップゆえに当てて折る方がおられたからです。CRFのBLC SCはここを変えたロッドアクションにします。
●変えた箇所
※ロッドの先径を大きくします。
※先と元のパワーの差を減らします。
CRFのBLC SCは、CRF以前のロッドとは異なるロッドアクションとなります。これによりフィーリングは変わります。ロッドの弾性はほぼ同じくらいです。
今、BLC SCをお持ちで気に入っておられる方は、もう同じ物は二度と手に入りません。大切にしてください。
●「GP」は弾性がLowのスローアクションです。レングスは8フィート3インチくらいです。粘り強い性質が好きでスローアクションが好みの方に喜んでいただけると思います。
●「名称未」のロッドは弾性がLowです。ロッドアクションは、レギュラーファーストアクションです。新しいロッドです。粘り強く、かつ、腰残りがある新アクションです。
※弾性Lowは以前から使っていたカーボン プリプレグと同じです。これに関しては製品化まで早いと思います。ちなみにCRF-BTも同じカーボンプリプレグです。非常に粘り強いカーボンです。
最終的に、この表のロッドが全て製品として出てきます。長く、愛着を持ってお使いいただけるように、きちんとした形になるように進めていきます。

