ケンコス3とケンコス4の違い
ケンコス3は2018年の7月に販売された水素吸引器です。それに対してケンコス4は2019年の10月に販売スタートしています。
つまりケンコス4のが新しいということです。
ケンコス3からケンコス4にバージョンアップした結果、以下の3つがケンコス4に追加されました。
- 水素連続発生モード
- 内部構造の安全性
- 見た目が良くなった
水素連続発生モード
ケンコス4には水素の「通常発生」と「連続発生」があります。連続発生はケンコス4にバージョンアップしてから追加された機能です。
水素発生ボタンを押している間だけ水素が発生するのが、通常発生です。
水素ボタンを押し続けない時でも水素が発生し続けるのが、連続発生です。
用途によって使い分けられるようになったため、ケンコス4になってから更に使いやすくなりました。
安全性の向上
ケンコス4になってから自動停止安全機能が向上しました。
ケンコス4は電源を入れてから5分後に自動的に電源が切れます。
再使用する場合は10分ほど間隔を空ける必要があります。
ケンコス4で水素を吸い続けても害はないですが、水素連続発生でスイッチが入りっぱなしになることを防ぐために、自動停止機能が追加されました。
より安全性が向上したため、手軽に水素を吸引することができます。
デザイン性の向上
ケンコス3のデザインは以下の通りです。
ケンコス4になってかなりデザインが変わりましたね。
毎日使うものなのでデザインが一新されたので、持ち運びにも見た目が良くて安心して使えます。
男性でも女性でもケンコス4なら外で使っていても、周りの目を気にしなくてもいいデザインです。
価格の違い
ケンコス3は50306円です。
対してケンコス4は45100円(税込み)です。
ケンコス4のほうが安いので、ケンコス3を購入するメリットはありません。
重さの違い
ケンコス4:55mm×132mm×24mm、128g
ケンコス3:55mm×130.5mm×24mm、110g
ケンコス4とケンコス3の重量を比較すると、ケンコス4のほうが若干重いです。
ケンコス4のほうが機能が増えたため、その分少し重くなったようです。
普段から使う分には軽いので問題はありません。
まとめ
ケンコス4とケンコス3の違いについて見てみました。
大きな違いはケンコス4には水素連続発生機能が付いていることです。ボタンを押すだけで水素が発生するため、ボタンを押し続ける必要がなく簡単に操作できます。
また安全性の機能も向上したため、より安全にケンコス4を使うことができます。
元々の水素発生量などに違いはありませんが、ケンコス4になって更に使いやすくなった感じです。
値段もケンコス4のほうが安いため、あえてケンコス3を購入するメリットはありません。
ただ今現在ケンコス3を持っている方は、ケンコス4に買い替える必要はないと思います。そこまで劇的な変化はないですし、ケンコス自体も安くはないからです。
ケンコス4はデザインも改善されて女性でも手軽に使いやすいフォルムになりました。これからケンコスを始めるなら、ケンコス4のほうが機能的にも優れています。


