土浦裏観光案内? | かいちょーのブログ

かいちょーのブログ

Basser Project Team Nekosogi 2000年6月スタート。2時間勝負の定例会記録DATAと暇潰し用。とりあえず30周年目指して迷走中~


以前土浦の駅前には何があるの?と聞かれて


駅前市役所
駅前図書館
駅前居酒屋
駅前キャバクラ
駅前風俗
廃墟同然のショッピングモール505

それ以外には思いつきませんでした(笑)



で、今さらですが

新川…じゃなくて境川の工事

いつも通りの自転車用の工事 

ホントいくらでも予算注ぎ込めます

通り抜けできなくなるから迂回しなさいとの看板






工事自体は角を曲がって境川に入るとこからなんでもう少し奥に柵を作って下に降りて釣りできるように配慮してもらえればみんな幸せになれたんですけどね

これからの寒い季節はあちこちから釣り人くるけどお役所様には関係ないですからね〜

こういう細かいことをやらないから万年最下位なんじゃないですか?

まぁ上がパンダとかジンベイザメとか言ってるようじゃそもそも無理だと思いますがね

目立つことやっても今だけのだたの一時しのぎで地道な細か事の積み重ねの方がが大事だと思いますよ






看板には3月末までって書いてあるけど
たぶんこの発注書だとしたら工期8ヶ月になってるので夏まで?




隣にあるいつ出来上がるのかわからない那珂川からの導水事業用の土地

汚いから薄め液入れましょうってことですかね(笑)

たまに花火とかマラソンの臨時駐車場に使ってるだけ
草刈りの費用だって馬鹿になりません

有料駐車場にでもしておけば収益あがるしみんな幸せになれるんですけどね。





土浦新港

レジャー利用を目的に作られたと聞いたんですがそんな使い方したことあった?

土木事業メインじゃないでしょうか

廃港になってるとか管理者不在とかわけわからん

廃港でも使うことはできるんですね

だったら新港に駐車場くらい作ってもらえればみんな幸せになれるんてすけどね  

震災の後あれだけ費用掛けて補修した結果がこれ

霞ヶ浦は利権でできてます…って誰かが言ってたとか






で、境川の橋の工事






自転車用に道路は広げたけど橋は昔のままなので自転車のために広げましょうってことですかね






橋の横にあるのが地元じゃ有名な残土の山

通称…土浦の汚山

このお話はまたあとで……







久しぶりに覗いてきた旧港の遊覧船側

これは釣りしてもいいっていう看板?

土木事務所は釣り禁止の看板を船が係留してある方には付けてありますがこっちの看板は違うとこのものらしいです。

強いのは土木事務所の方なんでやっぱり釣り禁なんでしょうね〜


ちなみにある方が以前土○事務所に電話したところ

「土浦港地区(新港含)は2021年以前から釣り人に開放したことはないしするつもりもないし、釣り人からの開放要望が一件もない」

との素晴らしい返答を頂いたそうです

じゃあみんなで朝から晩まで電話して要望伝えたら何か変わるかといっても何も変わらないでしょう

新港作ったんだから船は全て移して旧港を廃港にして連絡もつかない不法係留とかを排除して釣り場に開放してもらえれば駅からも近いし一番いいと思うんですがね

少しは霞ヶ浦の有効活用したらどうです?







まぁ駐禁ですけどね






そういえばでっかいブラックバスの絵もありましたよ笑