今回ブログを書くことに至ったのは、多様性やそしてLGBTQといわれる言葉ができてきて社会に発信されていってる今のこと。私は男性から女性に移行してる途中なのでMtF(Male to Female)トランスジェンダーという枠に入ります。日本ではニューハーフなどがわかりやすい言葉で浸透していますがこの言葉は今では差別的な要素に入ると言われるのでトランスジェンダーと言葉が変わりました。私もニューハーフと言われるよりはトランスジェンダーと言われる、言う、方が楽だったりもします。ただこの枠組みも必要何かな?カテゴリー分けが必要なのかな?とも疑問にも思ってしまう考えがあるのも現実です。人々にわかりやすく具体的に認知してもらう為の言葉なのかな、と思ったりもします。実際は世界を巻き込んでこのLGBTQという言葉は発信され現に浸透し社会的にも認められつつ法整備も構築されていってるのが現実ですから。私は当事者であり発信しないといけなく女性として社会進出していく中での自己での発信は必要であり、そしてマイノリティーに関しての日本の在り方や先進国としての法整備の遅さに関しても意義を問わないと言えないなと日々実感しております。まだ私の経験や学びは足りないのが現状ですがこのブログを書き始めたことが私の第一歩と思い、ここに書き起こしていきます。

 

KENCO