今日は誰もいなくなった水槽を清掃し、片付ける事に…😔
さて、病気療養していた水槽だし…どう掃除したらいいのかな?
今は便利な時代ですね~✨
色んな人が水槽清掃についてアップされていました。
その中で…
『水槽は台所洗剤を使ってはいけません。界面活性剤が入っていて、何度すすいでも水槽内に残って魚に悪影響を及ぼすます』との事!
ふ~ん、そうなのか!!
んじゃ、台所洗剤じゃないもので洗おう🙋

…って、待てよぉ~
そんなに洗剤って残るの?
そんなに魚に悪影響があるの?
そんなものをバンバン使ってもいいの?
界面活性剤についても…
やはり下水処理でもすべてを分解出来ずに海に流されていて、これらが魚達や海の生物にどんな影響を与えるかは分からないそうです!😳
実は食器にも界面活性剤は残っていて、私達はそれを口にしているとか…
そうだったのかぁ…
今まで何も考えないで食器洗剤をバンバン使っていたけど…
これからはちょっとだけ環境問題•人体を考えながら使います!😊

~ありがとうございます~
あなたは私を元気付けます!