昨日のブログで『手作り味噌が作りたい』って書いたのですが…
今日、思い切って作ってみました!😄
味噌って、熟成させるまでには色々あるみたいで(カビ発生とか!)まだどうなるか分かりますが、とりあえず形になりました!
わぁ~~~い!😍

☝一晩水につけた大豆

☝私は圧力鍋で煮て、フードプロセッサーで砕きました!

☝潰した大豆。これに塩と生麹(なまこうじ)をまぜました。

ジップロックに袋詰め!これで熟成させます😘
色々な人がブログに上げていたので、参考にさせて頂きましたが、熟成期間は様々ですね😳
(私が生麹を買ったお店の方は3カ月ぐらいで食べれると言われていましたが、他の方々は半年や一年、それ以上置かれいたり…まちまちですね!)
環境にも左右されるでしょうから、これから美味しいお味噌になる様見守っていきます!😊
~ありがとうございます~
あなたは私を元気付けます!