市から歯周病検診の案内がきていたので久しぶりに行ってみようかとリハビリ帰りの時間帯に予約を入れてみました。


ただ、その案内できてもらうと歯周病検診のみで終わりますよとのこと・・・

暫く行ってなかったしちょっと気になることもあったので通常の検診ということでお願いすることに(^^;


当日、いつものリハビリでは再び担当の先生がお休みだったため先日2連チャンで代打に入ってくれた先生と平行棒内歩行・・・

先週同様歩行スタートからノンストップ3往復達成、そして4往復目で力尽きヘロヘロヨタヨタでなんとか7往復、再び痙性が復活するも上手くコントロール出来ず不良品のロボットのようにギクシャクしながら8往復達成!


10往復出来たときもあるのでガッツポーズは出しませんが調子が良くない状態でも8往復は上等です(心の中で小さくガッツポーズ)。


そろそろ歩行器歩行と・・・ しばらく使ってないからという理由ではないとは思いますがその歩行器・・・ 消えてる・・・ (笑)

またあらためて歩行器歩行が出来そうな状態になってきたら考えてもらうことにしよう(^皿^)


リハビリが終わり奥さんとちょっとコーヒーブレイク、そして7年ぶりの歯医者さんへ・・・


先ずは、虫歯と歯茎のチェック・・・ 異常なし・・・ 異常なし?・・・ ん~・・・ モヤモヤしてても仕方ないので気になることを聞いてみました。


「頸髄損傷の身体になってから咀嚼力が落ち歯並びがズレてきたのか噛み合わせが悪くなっているのでなんとかならないか」と・・・

先生曰く「歯と歯茎の状態が全然悪くないだけに歯並びのズレは確かにあるようですが強制的にどうこうするのはもったいない」との見解・・・ソウナノカ・・・

不具合が出ていないのなら上手く付き合っていくことを勧めますって感じでした。


せっかくなのでクリーニングしてもらうことになりそこで歯周病予備軍らしからぬ箇所が2ヶ所あるとのこと・・・(^^;

放置する理由もないのでこの夏の内に治せるところは治しておこうかと言うことでしばらく2週間おきに歯医者に通う運びとなりました。


前歯が前に前に主張してきてる?と思わせる歯並びのズレと左右1ヶ所ずつ計2ヶ所しか噛み合わせが出来ていない変な噛み合わせ・・・

強制的に治すほど不具合が出る?

なんか腑に落ちないですが専門家が言うならそれなりに付き合っていこうかと・・・


次回以降は歯周ポケットのチェックとレントゲン検査による見えない部分の確認をして問題があれば適宜治していくのだとか・・・

普段の手入れは今日までちゃんとしてきたつもりなので、後の事はプロに任せるしかないようです。


まっ、今後の生活において安心出来る部分は一つでも多くありたいので何かしら気になることは良い悪い関係なく調べてもらうようにしようと今回の検診であらためて思いました。


喉頭ガンから色々派生して60台後半で亡くなった父やなんか調子悪いと思いながら血尿で膀胱ガンが発覚し治療中の弟がいたりと決して良くはない血筋なだけにリスクの多い頸髄損傷の身体の私は楽観的な性格だったりするので違和感があればより気を配らないといけないなと・・・感じました。


若くはないんだし・・・



eye's chara達が日の目を見るのを待ち望みそれまでは簡単に死ねないケンチンでした。