学校に通うとまわりの学生が宇宙人に見える | 一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士試験合格へ向けて頑張っているみなさんを応援します!



● 学校に通うとまわりの学生が宇宙人に見える

こんにちは、酒井です。

一級建築士試験を受験するみなさんの多くは、
日建学院や総合資格といった専門学校に通う人が多いです。

もちろん学校に通わずに独学で勉強している人もいます。

通う方がいいか?

独学がいいか?

という判断は、人それぞれだと思います。

最近、専門学校に通いはじめたという方から
メールをいただいたのでみなさんに
シェアしたいと思います。

2月から学校に通いはじめましたが、
まわりの受験生はレベルが高くて付いてけない・・・

とのこと。

確かに、まわりの受験生は
宇宙人のように見えます(笑)


まわりは、簡単そうに点数を取ります。

学校で見かける人は、ほとんどが
頭が良さそうに見えてしまいます。

原因は、自分のペースがつかめていないときに、
このように他の受験生を見ると
良く見えてしまうんですね。

すごい人に見えてしまうのは、
自分の勉強のペースや進み具合が、
遅く感じるということでしょう。

仕事をしながら学校に通って勉強している人は、
まだ点数が取れるレベルになっていません。

レベルが他の受験生と違うので、
自分ができないことにあせってしまうんですね。

まわりの状況をしっかり見極めて、
流されないようにしなければなりません。

自分の点数がどこで学習のピークが
来るように設計するかも
受験勉強の醍醐味です。

ただやるのではなくて、
自分で成長カーブを設計するんですね。

予想してあれば、あせらず勉強できます。

最初から満点は取れませんが、
実力が付く勉強を積み重ねることはできます。

ある地点を過ぎたときに、
自然と高得点が取れるようになります。

あせらず、今を大事にしながら、
じっくり行きましょう!

酒井