一番勉強しやすい季節は2月です | 一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士試験合格へ向けて頑張っているみなさんを応援します!

● 一番勉強しやすい季節は2月です


こんにちは、酒井です。


3月も、4月も、5月も、
もちろんどの月も大事な月ですが、

この2月を遊んでしまうか、しっかりやるかで、
大きな差になるのは事実です。


たとえば、過去問をやるとしても
いつまでに、どんな量をやればいいのでしょう?


気持ちばかり焦ってしまいます。


合格するための量というのはあるんですね。


たとえば、2月の段階では、
過去問ができなくて大丈夫です。


2月の段階で、スラスラと解ける人は、
何年も受験している人がすることです。


初めて受験する人は、2月の段階ではできない人が
ほとんどだと思います。


過去問題週を見ても、
何が書いてあるかも分からない・・・


でも、2月をちゃんと乗り切ると、
3月には過去問ができるようになっています。


ですから、この時期に過去問をやらずに
他のことをしているとダメです。


参考書を読んでも点数は伸びません。


過去問に接しないことには、
点数は伸びるようにはなりません。


もういきなり実践となる過去問題に
直面してみてください。


きっと、愕然とするかもしれませんし、
意外とできるな!と思う人もいるかもしれません。


自分が戦おうとしている敵の本質を知らないで
勝負しても負けるだけですから、
時間がかかってもいいので最低1年分やってみて下さい。


2月は1年分をやりきる、

そんな月にするといいですね!


酒井利美