等差数列的ではなくて、等比級数的に学力アップする方法 | 一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士試験合格へ向けて頑張っているみなさんを応援します!

こんにちは、酒井です。

2015年度の一級建築士試験を受験されたみなさん、
結果はどうでしたか?

合格されたみなさん、おめでとうございます!

そして、設計製図試験が不合格だったみなさん
お疲れ様でした。

不合格だったみなさん
2016年は絶対合格しましょう!



● 等差数列的ではなくて、等比級数的に学力アップする方法

参考書や問題集で勉強をしていると、できる問題とできない問題に出くわします。

そのできる問題は、1度目でもすんなりと頭に入ってきますが、できない問題というのは解答や解説をじっくり読んでおかないと自分のものにすることができません。

そして、1回復習しただけでは、しっかり覚えることはできませんし、できなかった問題を勉強するのは時間がかかります。

ですから、できる問題を何度も読み返してしまうことはないでしょうか?

それでは、いつまでたっても合格できません。

一級建築士試験で合格するには、できない問題をできるようにすることが必要です。

できない問題を中心に勉強することです。

それも何度も繰り返して勉強します。

ある先生によると、繰り返すことで、勉強の効果が増えるそうです。

それも、1回やれば2倍、3回やれば3倍というものではないそうです。

2回やれば4倍、3回やれば8倍も伸びるそうです。

等差数列的ではなくて、等比級数的に学力アップが期待できます。

とにかく、何度も繰り返すことが大切なんですね。





まだ一級建築士試験必勝合格マニュアルをまだ読まれてない人はこちらをチェックしてください。