すぐに結果を出せるシンプルな方法 | 一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士試験合格へ向けて頑張っているみなさんを応援します!

● すぐに結果を出せるシンプルな方法

私は、勉強をはじめたころはとにかく早く楽して結果を出したいと思っていました。

そのためには何か今までと違った新しいことをやらないといけないと思います。

勝手に思い込んでいたことですが「常に新しいこと」を意識していました。

しかし、しばらくしてからそれは間違いだと気づきました。

なぜなら、すぐに結果が出なかったからです。

なので、あなたは真似しないでください。

結果を出すには、新しいことではなく復習中心に勉強することが必要でした。

新しいことばかり追い求めていてもダメです。

とにかく今やっている勉強を一つ一つ自分のものにすることから始めることです。

復習を中心に勉強するというスタイルに切り替えてください。

何度も何度も繰り返すことが大事です。

何度もやってると普通の人なら飽きてきます。それが正常ですが、飽きても大丈夫です。

続けることが出来ない人が不合格になるのですから。

つまりみんなが飽きてしまうところを、自分なりに楽しめることが出来れば続けられるようになります。

何度も何度も反復して覚えることと、復習、復習、そして、復習です。

合格する人と、そうでない人の違いは、このような些細な勉強姿勢から違って来るようです。

仕事でも同じだと思いますが、飽きてしまったという理由で仕事をほうり投げることは出来ないと思います。

熟知するまで、とにかく何度も反復して取り組んでいると、いつの間にか知識が定着してスペシャリストになっていることでしょう。

反復の威力は恐ろしいほど強力なので勉強に関係ないことを頭の中で繰り返し唱えないでくださいね(笑)。

反復が苦手だという方は、こちらの話も読んでみてください。

今している一級建築士試験の勉強は、報酬額に換算すると、かなり高額な報酬の仕事になると気づいているでしょうか?

一級建築士になって生涯を通して、いったいどれだけ稼げるか計算してみると良いでしょう。

200日後に学科試験があるとすると1日3時間の勉強だとして、

3時間 × 200日 = 600時間

なんと600時間も確保できてしまいます。

時給に換算するとどのぐらいの価値があるか計算してみましょう。

月給30万として月に22日出勤し1日8時間労働として計算すると時給1700円になります。

600時間×1700円=1,020,000円

どうでしょう? 一級建築士を取得したら、きっとさらに時給は上がるので少なく見積もっての金額です。

600時間の勉強で生涯の収入が大きく変わるとしたら、今、本気で勉強する価値はあると思いますがいかがでしょう。