さらに点数を伸ばす方法 | 一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士試験合格へ向けて頑張っているみなさんを応援します!

● さらに点数を伸ばす方法

こんにちは、酒井です。

これからさらに点数を伸ばすには、現在の状況を『分析』することからはじまります。

現状を冷静に分析することが出来れば、次のステップ、つまり今自分にとって何をすべきかが見えて来ます。

その次の勉強のステップが、具体的でシンプルであればあるほど、短期間でさらに点数を伸ばすことが出来ます。

ポイントは、できるだけシンプルにすることです。

シンプルな方法でないと、すぐに勉強にいかすことはできないし、継続して取り組むことが出来ないからですね。

例えば、

 ○ 今日は、問題集を買いに本屋さんへ行く

 ○ 今日は、苦手な分野の構造の問題を10問解く

など、やるべきことを具体的にできるだけシンプルにすることです。

具体的な勉強のステップでないと、すぐにできて結果の出るものになりません。

私は計画的に勉強するのは苦手でした。計画通りに進まないことがほとんどでした。

毎日勉強しているので、計画しているよりもどんどん先に進んでしまったからです。

それは、毎日の勉強で知識が付いていることを忘れていたためです。

毎日充実した勉強をしていると、自分が思っている以上に進み具合が早くなるんですね。

なので、今自分にとって何をすれば実行しやすくて、すぐに結果が出やすいのかをみながら、短期的な計画を立てて取り組むことにして結果につながりました。

その短期的な計画の内容ですが、できるだけ具体的であること、シンプルであることを心がけてみましょう。

● 一級建築士試験合格のためのワーク

勉強をはじめる前に「今日は何を勉強するのか?」について書き出してください。

今日、あなたは一級建築士試験に合格するために、どんなことを勉強したいですか?

具体的な勉強ステップを書き出してみましょう。