前回、書き忘れたことを追記する。

1番目の質問

「なぜチョコの看取りに立ち会ったのが、一番可愛がっていた夫でなく、私と息子だったのか」

 

には、もう一つの回答があった。

 

あやさんが言ってくれた言葉そのままではないけれども、短く言うと

 

「これから起こることのの予行練習」

 

私が一番見たくない、聞きたくない内容。

 

つまり、

これから家族親族がなくなり、それを息子と看取るのだが、

その予行練習、

ということ。

 

それが今年起こるのか

長期スパンで起こるのかは

怖くて聞けなかった。

 

でも、十分起こりうると感じた。

 

夫は私がマクロビの勉強をしたり、

食卓に動物性がない日があっても

文句は言わない。

 

けれど

○  外食では、だいたい、こってりしたものを注文(天ぷら、カツ丼、豚骨ラーメンなど)

 肝臓が丈夫な方は問題ないと思いますが、

肝臓が弱っている方が、外食の酸化してるかもしれない揚げ物の油を頻繁に取ると、

体調は下降線です。

加齢臭がその証拠

大根、ネギを持ち歩いて一緒に食べれば、まだ、内臓に優しいですが。

 

○  睡眠不足

 夫はいつも寝るのは2時以降。だからか、いつもダルそう。😅

 

 睡眠のゴールデンタイム(22時から2時)に寝ないと、一日中働いている内臓は休まりません。

また、熟睡してから3時間すると造血が始まるそうですが、日が出ると造血が終了(完全に停止するわけではないですが)するそうです。

人間の体は勝手に内臓が働いているにではなく、惑星の影響を受けています。

だからか、寝室で直接、日差しを浴びなくても(他の意味で浴びた方がよい面はありますが)日が出たと感知できるようです。

 

体内の不調を治すのは、

「薬」

よりも

「綺麗な血液」

です。

 

どんなによい食事やホメオパシーをとっても、

適切に睡眠を取らなければ、

食事やホメオパシーがもったいない😭

 

○ リモートで運動不足

うちだけではないと思いますが、コロナかでリモート勤務となり、通勤がなくなり、平日の夫の唯一の外出はチョコの散歩でした。

ただ、チョコは歩くよりも、道端の匂いを嗅ぐのが好きな犬だったので、人間は運動にならない😅

しかもそれまで趣味で大人素人のサッカーの集まりがあったのですが、それもコロナかで無くなりました😭

ますます運動不足。

 

運動不足のデメリットは、書くとキリがありませんが、

リンパ管の流れが悪くなる。(リンパ管には体内の不要なものが流れています)

筋力が落ちる(運動している私でさえ、1週間何かしないと劇的に筋力が衰えるのを感じるアラフィフ)

握力、腕は肺と

脚は腎臓と

つながっていて、

これらを動かすと、内臓も活性化する。

(しない場合はその逆)

 

体内に不要なもの(過去に食べたものの影響)が溜まっていなければ、よいが、溜まっている人の場合、

運動不足だと、体内に不要なものを、出せないだけでなく、貯めてゆくので、

どんどん体が

だるく 又は 冷たく

なる。

 

しかも綺麗でない血液が脳へゆくので

判断力(人の幸不幸もこれの影響大)も鈍く

なる。

 

 

世の中には、

どんな生活をしても

何を食べても

楽しく大成功されている方もいると思うので、

みんなに当てはまる話ではない

とは思っている。

 

でも、うちの夫については、

かなり危険な状態と思っている。

 

(体内の不要なものを出して、元気になる方法の一つが断食。ただし、近年、一人一人過去に食べてきたものが違うので、適切な指導者のもとでの断食が必須。ファスティングは流行っていますが、断食で死亡例もあり。ただ、断食までしなくても、多分、人間全員に当てはまるには、食べ過ぎはやめたほうがいいです)

 

また、以前のブログに書いたように、

西洋占星術では

私の家庭を表す4ハウスに

トランジット冥王星(破壊と創造、の意味)が入ったばかり。

これから私の50代60代に、看取ることがあるのは、起こりうると思う。

(80代の両親はともかく、本当は夫はせめて本当は70代まで生きてほしいが)

 

人は亡くなる7年前に

死相

が出るそう。

 

死相が出たら、もう駄目か、というわけでなく、

私のマクロビ の先生は

「死相がでたら、悔い(食い)改めるチャンス」

とおっしゃる。

 

だから、食事を変えると、死相が無くなるケースもあるそう。

 

私が夫へ夫の行動について

優しく伝えても激怒されるので、

 

変えさせよう

 

とは思っていないが

もしもの時、

私は子どもと二人で生きてゆく覚悟が必要なので、

夫の死相が気になった。

 

死相を見ることは望診(ぼうしん)の一つ。

 

望診は江戸時代の水野南北さんが

昔からあったものを体系化されたと聞く

 

 

 

水野南北さんは、超最悪な凶相の顔だったが、

食事を変えて、運命を変えた方。

 

私も少しだけ望診は習っている。

でも、死相はよく分からないので、

その後、マクロビ の先生に質問させていただいた。

 

その話はまた今度、記事にしたい。

 

今回のテーマの結論は、

チョコは慣れていない私へ、

 

「家族の看取りの体験をさせてくれた」

 

ということ。

 

今後の家族や親族の見取りの時に、後悔がないように。

 

 

 

✨最近のうちがよく買うもの

 

 

以前も案内しましたが、

砂糖断ちをしている私は、相変わらずこのジャムが大好き💕

 

私が調べた時(半年前)は

こちらのお店から購入するのが、

一番お得でした。

(最近は調べてません)

 

 

 

ちょっとマニアックな食べ方ですが、

 

クラッカーに

マーマレードと無加糖無塩ピーナッツバター

 

を混ぜて乗せる。

 

豆腐クリーム(私のは単純に玄米ポンセン一枚を初めにフープロにかけ、豆腐300gを後から加えて回す、だけ) 半量

 

雑穀甘酒(私は手作りですが、市販のものの場合は固形分が多めのものが良いです。無ければ米飴)

無糖ココア お好みの量

ブルーベリージャム お好みの量

マーマレード 少々(ここがポイント❗️)

 

をボール(お椀でも可)に入れて、

スプーンなどで適当に混ぜる。

 

これも美味しい!

豆腐クリームに油分は入れてませんが、

ココアに油脂が含まれるので、十分です。

 

でも、好みで

豆腐クリームに菜種油を足すと、美味しいことは美味しい。

 

一般的な豆腐クリームのレシピでは、

かなり菜種油を入れる。

 

だけど、私には多すぎるので、

毎日食べたい時は、入れない。

 

でも、生クリームに慣れている方だと、

この豆腐クリームは

豆腐の匂い

が気になるかも。

 

 

最近、なかなかノンシュガーケーキを作る時間を取れなくて、

👆で自分を満たしています。

 

 

ちなみに、

私は健康にために砂糖断ちをすている、

というより、

砂糖を食べると、明らかに

「記憶力、判断力」

が落ちるので

仕事で迷惑をかけないように、砂糖断ちしてます。

(過去にたくさん食べすぎました😅)