今回、私たち工芸部は三重県立美術館へ行き、『 人を愛する建築  』というタイトルで、建築家 大西麻貴さんの講演を聞きました。

大西さんは建築の素晴らしさを人々に伝えるために様々なプロジェクトを計画してきたそうです。大西さんの発想力や行動力はすごくて、私たちも、もっと、そのような力をつけられるように精進していこうと思いました。

また、質疑応答の場面で、私は『 人々に愛されたり、親しまれるものを作るためのコツや重要なことを教えてください。 』と、大西さんに質問しました。大西さんは『 人々に愛されたいと思うだけではなくて、自分から建築を愛して貰いたいと思うことが大事です。 』と、教えて下さいました。私は、自分から建築を愛して貰う、という考え方は、建築をする上でとても大事な事なんだなということが分かりました。

今回の講演は、私たちの活動の中で、為になる話ばかりでした。大西さんが話してくれたことを忘れずにこれからの活動に、活かしていこうと思いました。

1年 中島一咲