今日は、海の幸・山の幸物産まつり2019に参加しました。

3年生が引退して、初めてのワークショップで、1・2年生が主体となって準備から進めていきました。今回も、伊賀の木を使った木の車とカメラ作りの木工体験と、鉋体験をしました。木工体験では、子供たちがたくさん来てくれて、普段使わない金槌や、紙やすりなどを上手に使ってくれました。そして、車やカメラに色を塗ることも出来て子供たちは、楽しそうに好きな色を塗ってくれました。鉋体験では、年齢問わずたくさんの方が体験をしてくれて、鉋の削れた時の気持ちよさを体験してもらえたと思います。

また午後からのPRタイムでは、1年生の2人が前に立ってPRをしてくれました。大勢の前で話すことにまだ慣れていなくて、緊張していたと思いますが、上手く言えていたと思います。

たくさんの方に来ていただき木の良さや、作る楽しさを体験してもらえて良かったです。サプライズで室先輩と葛原先輩も来てくれて差し入れと、応援をしに来てくれました。ありがとうございました!


1年生は最初のワークショップよりも、だいぶ成長しているなと思ったし、2年生は、先輩がいなくなってプレッシャーもあったけど、しっかり先輩たちがやってきた事を、受け継いでいるなと実感することができました。
しかし反省点も沢山あって、準備不足や部品に不備などもあったので、次のワークショップに生かしていきたいです。ワークショップは、自分たちも成長できる場なので、これからもたくさんの人に木の良さや作る楽しさを広めるとともに、自分たちも更にレベルアップしていきたいです。

3年部長 山口颯斗