11月23日の部活動で三重県立美術館で行われている関根正二展、柳原義達展、三重の木の椅子展を見に行きました。まず、学芸員さんに展示の概要や、美術館でのマナーを教えていただきました。

関根正二展では自分たちと同じくらいの年齢の時に描いた絵画を鑑賞し、人物の表情や自然をリアルに描く技術力の高さに驚きました。

また、柳原義達展では立体作品を鑑賞し、鳥の羽を大きく表現した躍動感のある作品を見て、迫力のある作品にするための表現の仕方を学ぶことができました。

そして三重の木の椅子展では、実際に職人さんが制作した椅子に座ったり、職人さんとお話をすることで、その作品の構造や美しく見せる方法などを学ぶことができました。

中井木工の中井智章さんには鉋削りや鉋の研ぎで大切なことを教えていただき、「毎日続ければ必ず上手くなる」と話をしていただきました。これからの部活動に対する意識を変えるとても良い機会になりました。

二年 秋田朋哉