文化祭で工芸部1.2年生の作品の展示を行いました。13日と14日に昨年と同様、壁を立ち上げ固定し、作品を展示するスペースを作ったり、写真部と写真の展示をしたりしました。

文化祭当日は、校内の生徒や先生方、地域の方々等を含め作品を見に来て頂きありがとうございました。いつもお世話になっている方々にも来ていただいて、とても嬉しかったです。

展示終了後、後輩たちが、自分から進んで片付けをしていました。また、写真部と一緒に搬出をしたことで、昨年よりも早く終わることができました。

文化祭の準備や片付けを今回も含めて3回もやったと考えたら、どれだけ時間が経ったのかを改めて思い知らされました。今年の文化祭も無事終わる事ができて良かったです。

私たち3年生は本日をもって引退になりますが、以前の自分と今の自分を比べて見ると、色々と成長しました。道具の扱い方や知識は勿論ですが、人前に出て話す機会が多くあり、抵抗感もある程度無くなりました。また、挨拶などの日常生活での礼儀や、社会人になってからも必要になる基礎的な部分を、この3年間で身に付けたと思います。
私が、これほど成長できたのも建築造形部(工芸部)に入って先輩達や先生方から学び、共に作業をしてきたからだと思います。作業がしんどかった時期には、全部投げ出して辞めてしまいたいと思う事もありましたが、後輩達や先生方に支えて頂き、今では辞めなくて良かったと思います。

私は前の部長とは違い、部長としてあまり見本になれるような事もなく、周りの人達に助けられてばかりでしたが、自分なりに努力はできたと思います。この部活に入った事を心の底から良かったと思っています。
1.2年生は、厳しい作業が増えるとは思いますが、その経験も自分の物にしてこれからも成長して行ってください。

これからも工芸部の応援をお願いします。3年間ありがとうございました。

3年部長 猪俣伊左雄