奥尻ブランスウィート 2014
品種は、キャンベルアーリー主体
奥尻ワイナリーの限定品!
だんだんと涼しくなってきたので、少し甘めのワインをセレクトしました。
外でバーベキューしながら飲みました。
うん、この季節にピッタリの1本‼️
香りは、キャンベルアーリーの香り!
イチゴやキャンデー、完熟バナナ
味わいは、広がる甘み、柔らかい酸味にミネラル感があります。
ミネラルな塩気は、奥尻ならではな感じです。
フレッシュなので、葡萄本来のストレートさがあります。
おいしい(*^o^*)
そして、次のワインは先日飲んだ、千葉県は斎藤葡萄園さんのヌーヴォー、デラウェアです!
昨年のデラウェアに感動して、今年は造り手であるまさこさんに何度か問い合わせて、発売日を教えてもらいなんとかゲット‼️
すぐに完売するのは飲めばよく分かります‼️(^o^)
しぼりたてデラウェア 2015秋
斎藤葡萄園
香りは一番摘みのイチゴ、メロン、バナナ、桃のようなフレッシュで甘いアロマ!
味わいは、しっかりした酸に甘みがほどよく、アフターに苦味もあり、少し土っぽさ?仕込み甕っぽさ?を感じます、フィニッシュはスッキリ!
なんか、変な表現ですが、楽しくて美味しい天然水を飲んでるみたいです。
どんな食事にも合いそうでとにかくうまいです!
今まで飲んだ(大したことないんですが)日本のヌーヴォーの中ではダントツに1番うまいです‼️
是非飲んでみて下さい。

