車椅子アスリートへの道 -3ページ目

車椅子アスリートへの道

車椅子テニスでパラリンピック出場を夢見るチビクロのブログ

昨日、mixiにこういうメッセージをもらいました。

何度かやり取りをして凄くショックで悲しくなりました。

皆さんはどう感じるでしょうか?全て公開します。


相手

『どうして そんなに楽しいと思われるのでしょうか。
私は、あまり思ったことがないです。 というか 人間関係が、歳上ばかりなはずなのにやること小学生並みだったり、中途障害の人によく難癖付けられたり、決め付けられたりするから車いすテニスは、テニスをする手段としか思えません。
でも 付き合いは、それなりにしていかないといけないので、すごく不快感とともにテニスをします。どうしたら 言われなくなるのだろうかとそればかり思ってしまって、体を壊すこともあります。
どうして テニスをたのしめるのですか?』


全く知らない相手ですが、同じ車椅子テニスをしているということで、悩みでもあるのかなぁとすぐに返信を出しました。


『初めまして。 私のクラブは私以外男性、皆さん10歳ほど年上です。
始めた頃はやはり苦労の連続でした。 いくら練習してもなかなか試合で勝てない日々。でもクラブのみんなが一生懸命教えてくれていて、日に日に勝てるようになり、全国に友達が出来たりしてだんだん楽しくなりましたよ。
私は未だに練習は好きではないですが、試合に出る楽しみを知ったので、週末はテニス三昧です。
まずはテニスを楽しまなきゃダメですよ。』


ほどなくして返信がありました。


相手

『うちも10歳ほど年上です。うちは大して教えてくれるわけでもなく、やりながら覚えるという感じでした。加え、育ちの偏見とかで、いやな思いもしますし。
他県の方とも練習とかしていましたが、そういうことも苦痛でした。健常者の女性とかもいますが、なんか嫌われてるし、私にだけ態度むかつくし。最悪です。 』


この返信をみた時、かなり頭にきてました。人のこと悪く言ってる事や、偏見だのムカつくだの・・・前のメッセージでもあれ?と思う事がありましたが、とりあえず穏便に・・・と思ったので・・・

しかし、このメッセージを見てこの後ストレートに私の気持ちをぶつけました。


『偏見とかってあなたが気にしすぎなんじゃないんですか?他県の人と練習するのが苦痛とか、健常者の人がムカつくとか言ってますけど、じゃあ何で車椅子テニスしてるんですか?嫌なら辞めればいいでしょ?
私だって常に周りの人には気を使ってますよ。全員年上だし先輩だし。 でも勝ちたいから、大会に出たいから練習してるんです。 そりゃたまには嫌なこともあります。それはある程度は我慢も必要。協調性がないとクラブ員に相手されなくなりますよ。自己中な考えは周りに嫌な思いをさせてしまいますから。
私も昔は自己中でしたが最近周りがちゃんとみれるようになりましたよ。 練習だってはっきりいって、下手な人の為に時間差いてくれてるわけですから。 その辺もう少し考えた方がいいですよ。』


と。まぁこれから先のやり取りちょっと見てみてください。


相手

『> 偏見とかってあなたが気にしすぎなんじゃないんですか?

大抵の人は、そういいますね。
自分がなったことがないから、言えるのでしょうね。
もしくは、自分がする側の人だから。

> 他県の人と練習するのが苦痛とか、健常者の人がムカつくとか言ってますけど、じゃあ何で車椅子テニスしてるんですか?嫌なら辞めればいいでしょ?

これも大抵の人はいいますね。
他人からそんなことを言われて辞めるほど、落ちぶれてはいません。
あなたの指図は不要です。

> 私だって常に周りの人には気を使ってますよ。全員年上だし先輩だし。
> でも勝ちたいから、大会に出たいから練習してるんです。
> そりゃたまには嫌なこともあります。それはある程度は我慢も必要。協調性がないとクラブ員に相手されなくなりますよ。自己中な考えは周りに嫌な思いをさせてしまいますから。

私が協調性がないと?「協調性」なんて、「強制」と瓜二つです。
人とかかわる以上、合わすこともありますし全く合わせないなら「自己中」でしょうね。でも、私は、最低限のところは合わせていますよ。

合わせるかどうかではなく、勝手にお膳立てして、私のことを鼻から見下して観ているからムカつくだけです。同じ意見の人間が複数いるから、その人たちで一人の人間を悪者にして楽しんでいるだけでしょ?
そんなことにも気づけないのでしょうか。

そんな人たちと、協調したいと思わないだけです。
そんな人たちと協調しなくても、これまで、やってこれていますし。
私は、なんで、そんな無駄なことをしているのか、理解できないだけです。
「協調性がない」なんて、決めつけるのはてっとり早いからでしょう?

> 私も昔は自己中でしたが最近周りがちゃんとみれるようになりましたよ。
> 練習だってはっきりいって、下手な人の為に時間差いてくれてるわけですから。
> その辺もう少し考えた方がいいですよ。

あなたも、自己中な価値観もってみえるじゃないですか。自分と同じ価値観の人が多いと、感覚麻痺するってききますけど?そういう見下しって、無意味だと思います。気分が悪いですよ?

自分たちだって、下手なときだってあったはずでは? それこそ、上手い人たちも、多少 協調性持てばいいのでは?
そんなんでは経験も生かされてないともいます。うぬぼれだと感じます。
どんな経験されてようと、興味ないですけどね。だから、協調性を強制されても迷惑なんですよね。そんな人に、なんで、協調する必要があるのでしょうか。
それこそ、上手な人は余裕を持てるはずでは?少し考えた方がいいと、それこそ思います。上手いなら、それくらいの余裕くらい持っても、罰は当たらないと思いますよ?

ま、過去なんて振り返っても仕方ないですよね。 プライドがじゃまするんですかね?上手な人は。 配慮とか、分からないのですかね。上手になると。
どこでも 同じなんですね。よくわかりました。』


『まぁ好き勝手言ってますけど、はっきり言いますが、こういう知らない相手に勝手にメッセージ送って最初に『初めまして』の挨拶も無いとか失礼とか思わないんですか?
なんか困ってるのかなぁと思って知らないあなたの質問にも答えましたが、全く聞く耳持ってないですよね?私の質問にも答えてないし。どうせたくさんの人にメッセージ送って自分の意見に同意してくれて見方になってくれる人捜してんでしょ?
さっきの文章は自分は悪くない、周りが悪いと言ってるように感じます。』


相手

『はじめてじゃないですから。

> なんか困ってるのかなぁと思って知らないあなたの質問にも答えましたが、全く聞く耳持ってないですよね?

「どうにかしてほしい」なんていった覚えはありません。そちらの思い違いですし説教されるためにメールしたわけでもありません。

質問?単に私を責める文面ですよ。あの書き方。
質問だと思いもしませんでした。
ほら、「どうせたくさんの人にメッセージ送って自分の意見に同意してくれて見方になってくれる人捜してんでしょ?」って、しまいにはそんなことしか言えないですよね。
そういうの、直したほうがいいとは思われないのですか?私のこと、自分の思い通りにいかないからって、そんな言い方するのは良い事なんですか?

私のこと、理解度ないじゃないですか?それで、話を聞いてるつもりですか。

> さっきの文章は自分は悪くない、周りが悪いと言ってるように感じます。

失礼ながら、そっくり、返させていただきます。』


『初めてじゃない?どこかでお会いしましたか?なんで私にメッセージ送って来たんですか? 全く意味不明なんですけど。』


相手

『無理に思い出す必要もないと思います。ミクで話したことがあるから、あなたに聞いてみただけですし。
まさか逆ギレされるとも、思いませんでしたから。あせあせ困ったなぁ。冷静になりましょうよ、ね。あせあせ

分からないもの、考えても分からないことはあると思います。理解したいと思うかだけですよ。深く考えても、あなたと私は違いますから。仕方ないですよね。 おやすみなさい お世話になりました。』



とまぁこんな感じです。実際この方、全く面識の無い方です。mixiで話した事があると本人は行ってますが、どこのコミュニティーにも私と会話した形跡が全くありませんでした。たぶん誰かと間違ってるんでしょう。


皆さんこのやり取りを見てどう感じましたか?相手の方は私とほぼ同い年。子供の喧嘩みたいになっちゃいましたが、私なりに一生懸命考え思った事を素直に出したんです。

私はこういう方に初めて出会いました。と同時に凄くショックで悲しくて残念になりました。

皆さんがこれをみてどう感じたのか教えて下さい。

久々に日記でも書こうかなニコニコ

前回の日記からかなり日が経ちましたが、私は元気にしてます得意げ

まあ色んな事がありましたねガーン人生の選択を間違ったかなと悩んだり…日記書く気力ありませんでしたショック!

が、もう来週からはテニスシーズンが始まります!!
まずは台湾から。翌週は地元北九州オープン。

年越してから練習に身が入らず、なんか上の空というか上達どころか下手になってしまいましたねショック!

最近やっと落ち着いてきたんですが試合が近くなるとやはり焦りますしょぼん

そんな私の最近の楽しみはドラマ『メイちゃんの執事』ドキドキ
火曜日が待ち遠しいですラブラブ!
水嶋ヒロ君にどっぷりはまってますラブラブこんなに夢中になったのは花男以来音符
楽しみがあると、辛いことがあっても頑張れますねチョキ

さて、明日もファイトニコニコ
車椅子アスリートへの道-20090218201150.jpg


車椅子アスリートへの道-F1010197.jpg

いやぁ降ってますね~雪 一面銀世界ドキドキ昨日の昼から吹雪きだして、夜にはすでに5センチ積もってました。

福岡でこんなに雪が積もったのは何年ぶりかなぁ・・・

まぁ毎年1回ぐらいは積もるけど、だいたい昼過ぎたら溶けちゃってるんですが、今回は2日連続で降ってます雪の結晶

只今10センチぐらい積もってるかな・・・今日の練習はもちろん中止テニス車も動かせない状態ですからあせる


そういえば、昨日は飯塚の方へテニスの練習をしに行っていました。1時間位練習した所で吹雪きだし、外でできない状態だったんで屋根つきへ移動したんですが、かなり寒く・・・私は練習やめて肉まん食べたりカップめんすすったりして温まってたんですが、ホント寒かった・・・汗

帰りは都市交も止まってたんで下道で帰りましたが、家に近づけば近づくほど積もりだして、超スロー運転で帰りましたが途中スリップしたりしてマジ怖かったですショック!

車椅子なんて雪に埋まってしまって進まない状態だったし・・・部屋に入るまで一苦労でしたよ叫び


そんな感じで、今日は引きこもりですかね・・・ゴロゴロして過ごしたいと思いま~すラブラブ

昨日映画館へ行ってきましたにひひ

せっかくの3連休が雪のためテニスの練習できなかったんで・・・

てか、私はどちらかというと今はテニスの練習したくないかもテニスまぁたまにはこんな時もありますよ・・・てなわけで、再び映画を見に行きました。


見た映画は『劇場版 BLEACH ブリーチ Fade to Black 君の名を呼ぶ』。アニメですあせる私も相棒もこのBLEACHのファンということで、相棒のリクエストです。


先日行った映画館とは違う映画館にいったんですが、3連休の中日なのに全然人がいなくて、2人貸切状態チョキ人がいないんで2人で話し放題ニコニコま、途中から見入ったんでしゃべることは無かったけれど、貸切っていいですね~音譜満喫しましたビックリマーク


その後、その映画館の中にあるゲームセンターでスロット&メダルゲームメラメラなかなか当たりが来ず・・・まぁ最終的には大当たりで良かったんですけどね汗ゲームだから良かったものの、本当のスロットだったら大負けだったと思う・・・DASH!


相棒は久々の映画2本がよほど楽しかったのか、「週末雨で練習が中止になったら映画見に行こうかはてなマーク」とまで言っておりましたニコニコ

テニステニスで遊びに行く事なかったんでこういうのっていいですね合格

昨日、仕事が終わった後に久しぶりに映画を見に行ってきました映画

見た映画は『252 生存者あり』。

内容は、「観測史上最大の巨大台風に襲われた東京を舞台に、未曾有の災害に直面した人々の姿を描くパニック・ムービー。新潟中越地震のトンネル崩落事故の奇跡の救出劇をベースに、邦画史上空前のスケールで一大スペクタクル劇を創出。レスキュー隊隊長を務める兄を内野聖陽、かつてハイパーレスキュー隊隊員だった弟を伊藤英明が演じる。脱出と救出の立場から極限下の人間ドラマを紡ぐ。実景とCGの融合で生み出された衝撃シーンは圧巻」。

相棒が消防士やレスキューなどに憧れを抱いてる(笑)らしく、この映画もどうしても見たかったらしいニコニコ


CGが物凄くリアルで、2時間以上ありましたが一度もトイレに行くことなく、かなり見入っていました。まぁちょっとありえないなぁと思う時もありましたが、映画だからね・・・と言い聞かせながら汗

私の中では家族愛が凄く素敵で、耳の聞こえなくて話せない娘がラストでパパを大声で呼んで探すシーン、めちゃくちゃ泣けましたしょぼん久しぶりに邦画で泣いたなぁ。。前泣いた映画は『海猿』だったかなあせる

そんな感じで、久しぶりの映画は感動しましたとさ。