まずはExcelの計算式レベルからスタートすればいいのです農業でのIT活用は難しいことなのでしょうか?最近先進的なIT活用事例がメディアで紹介されるようになってきました。ちょっと試してみようかなと思うには少し敷居が高く感じます。大切なのは、IT活用の裾野を広げることではないでしょうか?そして、もっと身近なITの活用を推進していく必要があると思います。詳細は以下を参照くださいまずはExcelの計算式レベルからスタートすればいいのです