我が家のトイレはTOTOにしました。

 

参考記事↓

WEB内覧会 トイレ

 

トイレの仕様はほぼ標準にしました。

 

 

ちなみに前のアパートはよくわからないメーカーのトイレでした。

 

流す力というか吸引力が弱く、流しても汚物やトイレットペーパーが残ることがありましたショボーン

 

 

今のトイレではそういうことはなく、問題なく使用できていますニコニコ

 

 

我が家は1階と2階にトイレがあります。

 

 

問題だったのはトイレ本体ではありません。

 

 

 

 

ペーパーホルダーです。

 

 

 

 

↑ 見てくださいこの華奢なホルダーを!

 

 

結構ゆるゆるで乱暴に使うとトイレットペーパーが斜めになります。

 

しかもゆるゆるだからといって決してトイレットペーパーの交換がしやすいわけでもないですショボーン

 

 

 

さらに決定的な欠点がこのホルダーにはあるのです。

 

 

 

それがこれ↓

 

 

 

紙がきれいに切れませんえーん

 

 

 

ぺらっぺらな金属板です。

 

紙を切るギザギザ、ペーパーカッターもついていないのです。

 

 

日々トイレの紙は使いますからちょっとしたストレスですショボーン

 

 

ぶっちゃけトイレットペーパーホルダーのことを全然考えていないわけではありませんでした。

 

住友林業のブログで木製のトイレットペーパーホルダーを使っている人がいていいなあとおもっていました。

 

↓こんなやつ

 

最初は標準のトイレットペーパーホルダーでいいや。

 

将来自分で木製のものに交換しよう。

 

と余裕ぶっていたのが間違いでした。

 

 

めんどくさくてできませんショボーン

 

 

家の装備の変更をするというパワーは計り知れないものです。

 

そのパワーを貯められません。

 

しっかり確認して最初から自分の納得するものを入れとくべきでした!

 

 

 

実際このトイレットペーパーホルダーは標準なのか?

 

 

 

住友林業には住友林業用のTOTOトイレのカタログがあります。

 

確認してみると・・・

 

ふむふむ。

 

トイレアクセサリーのページに

 

フロントワンタッチ機能付、ワンハンドカット機能付

 

と書いてますね!

 

↑ フロントワンタッチ機能

 

↑ ワンハンドカット機能

 

 

大事なのは仕様書だ!

 

建築着工合意書だ!

 

 

それがこちら

 

 

それが書いてないんですよ・・・ショボーン

 

手洗い器が住友林業クレストのものなので、ペーパーホルダーもたぶんクレストの物なのかな・・・

 

あのカタログもらったらトイレアクセサリーもTOTOになると思うじゃん。

 

ミスリード誘ってるやん・・・

 

まあトイレットペーパーホルダーのメーカー自体はどこでもいいんです。

 

 

紙がきれいに切れればね・・・

 

 

ちなみにほとんど使わない2階のトイレは

 

↑ フロントワンタッチ機能付き

 

 

↑ ペッパーカッター付き

 

 

カワジュンのものでどっしり感が半端ないです。

 

 

紙も綺麗に切れます!

 

 

 

これ1階につけてほしかった!!

 

 

 

おそらく住友林業の標準はこの紙が切れにくいペーパーホルダーなんでしょう。

 

 

トイレは毎日使うものですから着工合意前の方はトイレットペーパーホルダーの確認までお勧めします!

 

 

ちなみに2階はトイレ横に洗面を付けているのでトイレ内の手洗器はありません。

 

 

 

↑ トイレ内に収納がたくさんできる棚があります。

 

ただし

 

距離が遠すぎて便器に座っていると手が届きませんでした。

 

住友林業の標準トイレって奥行き長めなんだろうか?

 

足元に余裕があるのはいいんですけどね。

 

 

トイレットペーパーホルダーにはご注意を。