先日ネット検索でみつけた外構業者にプラン依頼に行きました。

 

現在プラン、見積もりを作成してもらっています。

 

 

そこでスタイルシェードなるものが提案されました。

 

 

うちのLDKは南向きでほとんど窓です。

南面のパースを見るとほぼ窓です。2階の窓はもう少し小さくしてもよかった気がします。窓の変更にはもう追加費用がかかるためそこまでの気力はありませんが。

 

とにかく窓が大きいため外からの視線隠しは必要です。

 

ただし外構費用はあまりかけたくありません。

フェンスをどうしようかなと考えていました。

 

アルミフェンスは結構高いです。

またフェンスを木目仕様にすると値段が少しアップします。

 

悩んでいたところ外構業者さんにスタイルシェードなるものを提案してもらいました。

これがけっこういい気がしてきたのです。

 

窓外にシャッターを付けるのは費用面で非現実的と思っていました。しかしスタイルシェードならそこまで高くはないみたいです。

 

スタイルシェードの一番の特徴は

 

窓から侵入する太陽の熱を約83%カット。冷房の使い過ぎを抑え、約31%の節約になります。

リクシルHPより

太陽熱と紫外線をカットします。

窓の外で光を反射するためカーテンなどより効果が高いようです。

 

窓の上のボックスからサッと引き下げるだけで、使わないときはすっきり収納できます。よしずやすだれと違って、設置したり外したりする手間もありません。収納ボックスも簡単に取り付けられるようです。

 

また生地が透けており光の取り込みができるところもよさそうです。

 

もちろん生地によっては結構外から見えるかもしれませんが基本的には影ぐらいしか見えないと思います。

 

光の取り込みとともに目隠し効果も期待できます。

 

もちろん夜はブラインドを閉めますが、夏場の昼なんかはスタイルシェードだけ付けていればいいような気がしてきました。

 

うちのLDKの窓はハニカムスクリーンをあきらめブラインドにしています。そのため断熱が気になっていました。

 

スタイルシェードを併用することで夏場のクーラーの効きがよくなりそうです。

 

スタイルシェードをつければ家の周りの壁やフェンスも少し簡素にしてもよさそうです。

家の前の道路は人通りが少ないため十分な気がします。

 

フェンスの高さはいまだに正解がわかりません。

 

またスタイルシェードを斜めに設置しようと思うと固定する場所が必要になります。そのためウッドデッキが必要です。

 

うちはとりあえず窓のすぐそばに平行に固定する感じになりそうです。

 

スタイルシェードは今人気の装備のようで結構採用が多いと聞いています。

リフォームで多いのでしょうか?

 

たしかにいい感じがしますおねがい

 

 

困っているのは外構業者に、今仕事が立て込んでいて、最初のプラン提案に1~1.5ヶ月かかると言われたことです。

 

小さい会社なのかもしれませんが少なくとも後回しにされています。いくらなんでも遅すぎます。実際の仕事も遅いことが予想できます。

 

他の外構業者にもプラン作成を依頼しようと思っています。