日曜日に、道路情報サイトで、経路検索していたところウイルス検出のメッセージが出て、画面が操作できなくなったので、画面にフリーコールと書かれていた電話番号に電話した。インド人らしき人が電話に出て、その人の言う通りに操作したところ、

Support-LogMeinRescue.exeというファイルをダウンロードさせられ、支持通りの番号を入れると、遠隔操作ソフトが接続された。いろいろと長ったらしい説明を聞かされたあげく、5万円とか10万円とか非常に高額なセキュリティソフトの購入を薦めれたが、「高額なので買えない」と言って電話を切った。幸いこの対応でブラウザは使えるようにしてもらったので、すぐにネットでマイクロソフトのサポートを装う詐欺の事例がないかどうか調べたら、やっぱその手の詐欺が横行していることがわかり、パソコンがまだ正常に動くかどうか確認したいのと、遠隔ソフトの接続を強制的に切りたいので、パソコンを再起動してみた。正常に再起動したので安心したが、まだLogMeinRescueの画面が立ちあがたので、接続を切り、Support-LogMeinRescue.exeを削除した。Windows10のインストール履歴を見たが、不審なインストールはなかった。その後、Defenderでフルスキャンをしても異常は見つからなかった。

 

遠隔操作されたので、PCに存在するメモ書きなどの情報も漏洩も警戒して、銀行や証券会社のサイトのパスワードも変更した。クレジットカード番号はメモったりしていないので、漏洩はないと思うが、念のためしばらく利用履歴は毎日確認している。

 

たぶんこれで対応は十分だと思うが、何か他にやったほうがいいことがあれば、コメントください。

パソコン初期化だけはやっかいなので、やりたくないんですよね。

 

050電話が犯罪に使われやすいことは知りませんでした。ましてこれがフリーコールなんて最初から大嘘だったんですねえ。20分以上スマフォで電話したので、電話料金だけでも大変もったいことをした。