駅からハイキング 新日本橋駅 | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム


駅からハイキング  


今年の春の駅ハイ 

これが、最後の参加、になる


スタートは、新日本橋駅



はて?


どこにあるんだろう?


思っていたら、東京駅、の次の駅だった


総武線直通、横須賀線なら

一本で行ける



開始時間前から
長蛇の列、で、びっくり 

前倒しして

時間前、早く、スタートしていた


まずは、日本橋


江戸時代の五街道の起点

東海道五十三次、は
ここからスタート


私は、数ヶ月前に
来たばかり

この素晴らしい彫刻
何度見ても、素晴らしいな


お次、中央区観光情報センター


ビルの地下に、ひっそりとある

色々な、情報が手に入る

東京観光を、したいなら

ここに来て、情報を仕入れても
良いかも



駅ハイ、プレゼント企画

と、いうのをやっていて

カプセルトイの購入で
珪藻土コースタープレゼント 
(先着200名、とのこと)  

と、いうのがあり

やってみた

カプセルトイは
八重洲、の、キーホルダーだった

古巣の勤め先が
八重洲、だったので、ちょっと嬉しい

珪藻土コースター、は
中央区、刻印入りのオリジナル




銀座を歩く

銀座には、有名店の本店が多い

銀座、コージーコーナー


銀座アスター


写真は、撮らなかったけど
高須クリニック、もあった

ティファニー、も、素敵キラキラ


駅ハイ、ハイキング姿の私達
場違いな感じ、思いつつ

先を進む  

ランニングランニングランニング

銀座発祥の地碑


銀座の地名は

江戸時代、江戸幕府が
銀貨鋳造所を、駿府城下から

この地に、移したことに
由来するらしい


ふむふむ


そして、歌舞伎座


ここが、歌舞伎座!

きれいな着物のお姉さんに
写真を撮ってください、と、頼まれた

素敵キラキラ


中村獅童さんの
お子さん出演、の話は  

テレビの報道で見たなー


お次、築地本願寺


築地本願寺、って
名前は知ってたけど

こんな、オリエンタルな建物

だったのか

まさか、こことは思わず
見つからなくなりそうだった



この先は、病院や学校があり
閑静な感じになる

築地外国人居留地跡


江戸時代、開国後
外国人宣教師等、が、居住していたらしい

このあたり、異国ムードがあるのは
そのせいか


この先、海に出る


隅田川テラス


風が、気持ち良い





あの船、乗りたいなー


古い、レンガ造り


勝鬨橋、に到着




この辺で、昼休憩

今回は、北海道味噌ラーメン、を
いただいた


味噌ラーメン、好きー、うまいーチュー


一休みして、後半戦

波除神社


でかい、獅子がいました


この先は、賑やかな通りに


そう、ここには
かつて、築地市場、があったんだよね

一度も、行ったことはなかったけど
跡地は、寂しいものがあった


跡地は、スタジアムなどに
なるそうですね


浜離宮前国鉄踏切跡


国鉄汐留駅と、築地市場を結んだ
貨物船の踏切跡


最後の、スポット

日比谷OKUROJI


日比谷の奥にひそむ
通な大人の通り道

2020年、コロナ禍の中
作られた

ここ、おもしろかったー




歴史を感じさせるレンガ




お疲れ様会

今回は、珍しく、お紅茶でコーヒー


ロイヤルフルーティパフェ

このパフェ、バカウマだった!


江戸文化と商業の中心地
歴史ある中央区を歩く


これにて、秋まで
駅からハイキングはない

残念だーえーん


おまけ、、、

もち吉、があり
お煎餅を買ったんだけど 

こちら、プレゼントで
お水をつけますね

お水をいただいた

ありがたいこと、だったけど

水がでかくて、、、あせる


ハイキングの最初に
いきなり、1リットルのお水

水分補給用の飲料は
もともと、1リットルくらい

持ってきており

プラス、1リットル、、、おばけ


リックが、ぎっしりと重くなり
肩に食い込み、、、チーン

なんの、罰ゲーム?かと
思っちゃいましたわドクロ

水は、最後まで、持ち帰りましたパー