駅からハイキング 東京駅 | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

駅からハイキング、東京駅 



初日、参加だったせいか

受付は、駅員さんも沢山の大盛況


駅ハイ、している人、って
多いんだなー

思った


出発は、丸の内南口  

どこかしら?


迷いながら到着 

東京駅に、来るたびに
写真を撮ってる、ここが

丸の内南口、だった


最初の、スポット
KITTE

KITTEは、旧、東京中央郵便局、の
跡地に、建てられたらしい

中央郵便局、会社の私書箱があって
何度か、行ったなぁ


KITTEは、すぐ、わかった

東京駅の、目の前、だからね

赤煉瓦が素敵な、東京駅は

この12月で
110周年を迎えるらしい



お次の、日本工業倶楽部会館

ってのが、、、わからずあせる

最初から、、、違う方向へ
歩いてしまったようだチーン

早速、迷子でありますドクロ

戻って、ようやく、見つけた

高層ビルに囲まれ
ぽつんと、低層ビルがある

渋沢栄一は
名誉会長を務めていらしい


丸ビル

昔は、丸の内、といえば
丸ビル?だったような


高層ビルは  

写真が撮りづらいなあせる


都心だけど
結構、緑があるんだよね


東京商工会議所
(東商渋沢ミュージアム)


渋沢栄一が、初代会頭を務めた


銅像もあり


もうじき
お札が変わりますよ!


ここが、帝国劇場かー

人待ちの方々が、沢山、いた



この先で、また、迷ったのだけど、、、

ランニングランニングランニング

次の、楠木正成像
(東京の三大銅像、のひとつ、らしい)


って、、、

この辺、ほんの2ヶ月くらい前に
来たじゃん

気が付かなかったあせる

この写真も、同じようなのを
撮ってるわ


知ってるはずの場所で
友を、迷子にさせてしまい、、、

申し訳ないぼけー

この次の、日比谷松本楼、だって
前に行った、日比谷公園の中だし


夏目漱石らも、愛した
カレーで有名な老舗洋食店


噴水も、前回、行ってる


帝国ホテル、は、記憶にあった

渋沢栄一らが
中心となり開業

渋沢栄一は、初代会長
(この人、色々やってるよね)


法務省赤レンガ棟

この辺から、、、
お巡りさんが多くて

正面からは、写真が撮れない場所が続く


旧江戸城

桜田門外の変、の話が書かれていた

そういえば、日本史でやったなー


これが、桜田門


国会議事堂


総理官邸前


日枝神社

古くは、徳川家から、皇居の守り神




山王祭、わたせせいぞうさんの絵、だった

私が喜んでいたら
友は、ハートカクテル、とか

知らなかった  

えー、少しの年の差が
こんなとこにあせる


大きな神社、だった  


鳥居に、圧倒される


赤坂見附で、昼休憩

今回も、ラーメン   
ちょっと変わった、まぜそば

野菜たっぷり、美味しかった
駅ハイ期間中は、休館らしく

ちょっと、入ってみたかったのに
残念だった

今まで、知らなかったんだけど

こんな素敵なとこ、なんだよね

甘いものを食べて終了


ゆっくり、おしゃべりを楽しむ

来月、家を出て、独立する、という

彼女の娘さんの話で
盛り上がった

息子の同級生

幼稚園から中学校まで一緒

小学校時代は
いつ同じクラスだった?

担任の先生は、誰だっけ?

何十年も前の話、ではないのに
お互いに、、、忘れてることが多い


うち以上?に
娘さんと仲が良い彼女

親元を離れたら、、、

娘さんの話、は
あまり、聞けなくなるのかな

ちょっと、、、寂しい

クローバークローバークローバー

以前も、書いたことがあるが

東京駅は、新卒で入社した会社が
八重洲南口にあり

結婚退職した後も 
5年ほど、パートで働いた

8年間、通った、懐かしい場所で

今回の、東京駅、駅ハイは
ぜひとも、参加したかった

出発は、丸の内、からで
八重洲方面は、行かなかったので

思い出巡り、には、ならなかったけど

日本の中心を歩く
社会見学のようなコースで

こんな、企画でもなかったら
来ることはなかっただろう

楽しめた


渋沢栄一、ゆかりの地を
沢山、周る、駅ハイ

大河ドラマの
渋沢栄一を見てなかったので

よく、わからず、、、残念

(どちらからひとつ)