横須賀 鴨鶴 | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

実家の父から、商品券で

ランチをご馳走してあげる


そんな話があり


商品券って何だ?


これであった


横須賀市の

プレミアム付商品券



妹と、日程調整した日が


たまたま、娘の休みの日



妹の子どもたち


芸能関係の仕事&フリーターの姪っ子、は

午後から仕事で昼は空いている 


大学4年の甥っ子は、暇しており


二人共、ランチには来れるという



土日休みの、私の息子だけ仕事で


また、息子だけ行けない


平日ランチ会、が行われた 


ランニングランニングランニング


場所は、横須賀、鴨居にある

鴨鶴さん



どなたかの、ブログで拝読し

一度、行ってみたかった


創業50年を超える老舗店、なんだけど

私は、全然、知らなかった


ランチの予約は

基本的にはないそうだけど 


7名で伺いたい


そう言ったら、予約を受け付けてくれた



2階を、使わせていただけた


2階は、二間続きで

宴会が出来そうな広さだ

(この隣にもう一部屋ある)



ランチメニューは、この他に


こんなセットメニューもある



釜飯セットを選んだ




穴子の釜飯


美味しく、いただきましたにやり

クローバークローバークローバー

父の話だと

50数年前、私たちが
横須賀に越してきたばかりの頃

新居、お披露目で
お家に、親戚を呼んだ時に

皆で、ご飯を食べに来たことが
あるらしい


その日は

たまたま
近くの神社のお祭りの日で

神社のお神輿が、海に入っていく

という、貴重な瞬間を
この、お店の2階から見たんだそうだ

ここから、見たんだね


父は、とても、懐かしそうに話していた
(母は覚えてないらしい、、、)

当時、私は3歳、妹は赤ちゃん

もちろん、全く、覚えてない


そう、このお店


鴨居八幡神社の、すぐ近くにあるんだよね



私が、小学生の頃


こちらの住職の奥さまが

英語塾をしていて


通っていた



神社で、英語塾、ちょっと変わってるよね


懐かしいなぁ



真ん前は海  





鴨居、のいわれ、初めて知った


父の貴重な思い出話に


昔、好きだった英語塾



美味しいランチと共に


懐かしい1日になった