祇園山ハイキングコース | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

久しぶりに

祇園山ハイキングコースを歩いてみた


入口は、大町、八雲神社



中に、入っていく




神社の中に、入口があるなんて
最初、来たときは驚いた


最初から、キツい道が続くが

すぐに、展望の良い見晴台につく



見えづらいけど
富士山も見えるらしい
(この時は見えなかった)


ゴールまでは、1.2 キロ
短い、ハイキングコース、だ



ここの、コースを、初めて歩いたのは
6〜7年前、だったか

散歩の途中で行ったので

クロックスサンダルで
行ってしまい

大変だったあせる


全体的には、歩きやすいが

こういった
ゴツゴツした木の根っこの場所がある

サンダルなんかで行っては
絶対、ダメですえー


祇園山ハイキングコースは
数年前、台風の影響を多大に受け

何年も、通行止めになっていたが
去年の春に、ようやく開通


手が付けられないくらい
壊滅的な被害を受けた

と、当時の記事で読んだ記憶がある


この辺は、残骸なのかな


整備していただいた方々には 

感謝でありますお願い


すぐ下には民家


また、難所を抜けて


ゴール


ゴールの、腹切りやぐら


以前は、中まで入れたが 
今は、入れない

クロックスで来たときには
まだ、中に入れた

やぐらの中には、五輪塔とかあった


心霊スポット、とも言われる
腹切りやぐら

もう、名前が怖いしあせる

近くを通ると
気分が悪くなる人がいる、とか

落武者の霊を見た人がいる、とか

私は、何事もなかった


東勝寺跡


鎌倉幕府終焉の地

ここで、北条一族
870人余りが自害した、という


ちょっと怖い
ハイキングコース、ですが

鎌倉にある
ハイキングコースの中では

駅からも近いし
一番手軽に歩けるコース

オススメですパー