神奈川宿、保土ケ谷宿、を歩く | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

駅からハイキング  



今秋の、神奈川ハイキングは


旧東海道を歩く 


というのがテーマのようだ

 


川崎宿、戸塚宿、藤沢宿、と歩いた


お次は、小田原、だったが



小田原ハイキングは、並行してやってる


デジタルスタンプが2つしかないよ



そんな話を、友がしてきた



駅ハイと、一緒にやってる


GO!かながわ東海道


デジタルスタンプラリー



この、デジタルスタンプが

10個以上貯まる場所、があって


駅からハイキング、とは違うけど


そちらを歩くのはどうだろう?


そんな提案をしてきた



スタートは、京急、神奈川新町駅

ゴールは、横須賀線、東戸塚駅


に、なるらしい


調べたら、距離は11キロほどで


3時間くらいで歩けるらしい


なかなか、歩きごたえもあるようだ



最近の駅ハイ、は、総距離も短かく

すぐ、終わってしまう

少々、物足りなさを感じていたので


面白そうだねー

それ、やってみよう

今回は、スタンプラリーのみ、に

参加してみることにした

パーパーパー

スタート地点
神奈川新町駅に降り立つ


初めて、降りた駅かしら


駅のすぐ横に

旧東海道、神奈川宿の説明があった


この地名が、県名や、区名の由来であり

また、ここが、近代都市横浜、の
母体でもあった、とある


まずは、旧長延寺、土居跡

神奈川通東公園の中にある


神奈川宿歴史の道、起点


笠䅣稲荷神社
 

金蔵院


高札場

幕府や領主が決めた
法度や掟書を示したもの

東海道の9つの宿場に
それぞれ、一つずつ、あったらしい




この辺までは、迷いながらも
近場が続き

川を渡って


神奈川の大井戸

江戸時代には、東海道中の
名井戸に、数えられたらしい


宗興寺


駅は、京急神奈川駅に

横浜駅の、ひとつ先、東京寄りの駅だ


本覚寺

こちら、ちょっとズルして
近くに行かないで

スタンプが取れたので獲得

写真は、望遠でてへぺろ


大網金刀比羅神社

横浜駅西口、徒歩5分

横浜駅に近くなってきたけど
人混み要素はまるでなし


スタンプ場所ではないけど
田中家


神奈川宿が賑わった
当時から続く唯一の料亭

坂本龍馬の奥様
おりょうさんが働いていたらしい


浅間神社

こちらも、この入口で
スタンプが取れてしまったので

近くまでは行かなかった


この辺、デジタルスタンプ、のいいところ

なんでしょうかね?

紙に押すスタンプのように
その場にいかなくとも

近くなら、スタンプがもらえてしまうねー


賑やかな商店街を抜けて


旧帷子橋跡


場所は、保土ケ谷に


お腹が空いてきたので

ここで、昼食タイム  


今回も、ラーメンラーメン

その名も、ほどが家


久しぶりの家系
もやしは増量した

こってり、美味しかった


また、歩きます

ランニングランニングランニング


御所台の井戸(政子の井戸)


北条政子が
この井戸の水を使ったらしい


大仙寺


復元した一里塚と松並木
上方見附モニュメント
(長い、、、)


権太坂


次のこれ、迷ったーあせる

境木地蔵尊
  

権太坂の頂上にあり
武蔵国と、相模国との国境にあたる

ふつーに、バス通りで
信号も、バス停も、この名前で

なんで迷う?えー?

って、感じだったんだけど

権太坂から来たから
わかりづらかったのかも?あせる


そして、、、

目の前にあるこれにも気づかず

大笑いゲラゲラ

武相国境モニュメント
(こんなボロいと思わず)


最後は、品濃一里塚





これにて、、、

予定デジタルスタンプ完成

17箇所、まわった
(品濃一里塚はここにはない)




神奈川県東海道9宿、の


神奈川宿と保土ケ谷宿、を歩いたのかな



今回の、デジタルスタンプは

場所が、あちこちに飛んでいて

番号順に歩ける、という
わけでなく、、、


なんと、友は

自分で、地図を見ながら
順番ルートの作成をしてきてくれた

作成には

何時間もかかったらしい

友には、感謝しかないあせる


相変わらず、、、

地図をよめない私たち、なので

せっかく、作成してくれた
紙の地図だけど

わからなくてあせる

Googleマップに頼ってしまったけど

順番を調べてきてくれたのは
大変、助かった

キラキラキラキラキラキラ

お疲れ様会は、東戸塚で


旦那さんに
旧東海道を歩いてる

と、話したら

箱根駅伝のコースじゃん

そう、言われた

そうか!

箱根駅伝は
見ないので気が付かなかった

来年の、新年箱根駅伝は
観てみようかなぁ



久しぶりの二万歩超え

いやー、楽しかったわキラキラ