今日はハロウィンの日 | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

ハロウィンなんて

私の子どもの頃はなかった気がする


調べてみたら、ウィキさんによると 


70年代、80年代に、オモチャ屋さんで

ハロウィングッズ販売やイベントも

あったらしいが、、、


少なくとも、私の周りでは

誰も知らなかったような気がする


90年代、東京ディズニーランドのイベントで

広く知られるようになり


2000年代になり

誰もが知るイベントになった


結構、最近の話なんですな


🎃🎃🎃


我が家での、ハロウィン


子ども達が、幼稚園~小学生まで

近所で通っていた、英語教室の先生が


ハロウィンイベントをやってくれた


あらかじめ、賛同をいただいた

ご近所の数軒に(7~8軒くらい)


いくつにも、取り分けたお菓子を渡しておき

おうちの中や庭にも

ハロウィン飾り付けをしていただく


ハロウィン当日


仮装した子ども達は、プレゼントをもらえる

おうちの地図を渡され、そのおうちを巡るのだ


今は知らないが

当時は、ハロウィンの装飾をしてる

おうちなんて、他にはないので


地図にある、おうちはすぐにわかった


Trick or Treat~❗


子ども達が、玄関の前で声を合わせて叫ぶ


Happy Halloween~✨


ちょっと帽子をかぶっての人

被り物の仮装をしてる人


色々な家主さん達が 出て来て

お菓子を配ってくれた


お菓子は、先生が用意したお菓子であるが

プラスアルファのところもあり


手作りの、お菓子や小物なんかもあった


籠いっぱいのお菓子を抱えて

帰ってくる子ども達


楽しいイベントであった


私も何度か一緒に参加


仮装は、、、帽子ぐらいだったな

やっぱり、恥ずかしかったですニヤニヤ


先生は、毎回、凝った仮装をされてました


そんな、ハロウィンの思い出があるので


昨今の、渋谷の

若者ばか騒ぎには腹がたちますムキー


あんなの、ハロウィンじゃないわい❗



今年は仮装する?


しませんね、、、


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう