久しぶりの検診 | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

検診はちゃんと受けてますか?

病院勤務の私は、先生のこの言葉を
いつも横で聞いてるのだが

実は、自分自身の検診は
ずっと受けていないσ(^_^;

旦那さんの会社の健康組合からは
メタボ健診は受けてください、って
通知は毎年来るのだけど

予約をとるのが面倒くさい~

朝食抜くのは耐えられない~

仕事が忙しい~

今はちょっと体調ビミョーだから
結果が悪くなりそうで嫌だ~

あれこれ、理由をつけてやらなかった。

しかし、大台に乗った今年はっ!

重い腰をあげた。

個人病院だけど乳ガン検診の
マーモもやってくれる
病院に決めた。

混んでるかな~?と思ったけど
すぐに予約は取れた。

朝食抜きはやはり辛かった。
家族の食事の支度はしてても
自分は食べられない。

目玉焼きの焼ける匂いと
淹れたてのコーヒーの香りが恨めしいえーん

10時半の予約。病院は混んでいた。

問診票に沢山の記入事項がある。

酒の話は…耳が痛い💦
最終生理日なんて、覚えてないよー

適当に書き、しばらく待って呼ばれた。

身長、体重を測ります~。

身長計をいきなり逆に立つ私。

いくら暫くぶり、とはいえひどい…

その後、尿検査、眼底検査
心電図、血液検査、と基礎検診が続き

いよいよ、緊張のマーモに。

痛かったなぁ。

飛び上がりそうだった。

後で、友達に
生理周期と痛さは関係ある
と聞いたけど、どうだったのか。

最後は先生の問診と触診。

院長先生だった。

昔、20年近く前にこの病院で
旦那さんが検診を受けたことがあった。

職場の検診、うんぬんではなく
普通に人間ドック、自腹検診だった。

病院嫌いな旦那さんが
今、考えるとなんでわざわざ大金だして?
って謎の検診だったんだけど…

当時は検査スタッフもいなくて
院長先生自ら全部検査をしたらしい。

うちは機械にこだわっていますので
個人病院ですが、あらゆる検診ができます

自慢げに語っていたそうだ。

あれ、以来
旦那さんは病院には行ってない。

健康診断も会社指定の病院で受けてるので
街の病院とは縁がない。

院長先生、元気だった~?

と懐かしそうに聞いてきた。

小さな個人病院はあらゆる検査可能の
立派な病院に変わった。
医者や検査技師、スタッフも沢山いて
院長先生は半隠居状態。

20年前とはだいぶ変わっている。

持病とかができて
通院されるのは困るが

旦那さんには一度病院に
足を運んでもらいたいものである。