鳩さんのその後

テーマ:
鳩さんが我が家のベランダに巣を作り卵を2個うんでおったのですが、
吾輩の不注意により卵を割ってしまいました。手作りの簡単な巣を作ってあげて、
鳩さんが再び産むのを待っておりましたところ、
今月初めにまたまた2個産んでくれました。
早く雛が生まれないかと少しワクワクしておりました。
ところが、台風がやってきて、たくさんの雨を降らしやがりました。馬鹿っ!
我が手作りの巣にもたくさんの雨水が降りかかり、水没してしまいました。残念っ。
再び鳩さんにお詫び申し上げましたが、それ以来、鳩さんは寄り付かなくなりました。
まあ、普通そうじゃね。2回も卵が駄目になった所に来る気も起こらんわね。
ごめんね鳩さん。我が家ではなく、もっといい所で子育てをしておくれ。


そんなこんなで吾輩は軽い鬱状態に陥り、食欲なく、やる気起こらずの状態。

こんな時は、イノキボンバイエか太陽にほえろのテーマを聞けば抜け出せるのだが
それを聞く気にもなれない。最悪の状態じゃ。
ウダウダとネットを見ていたら、ブルーインパルスのマーチのことを書いてあった。
そうじゃ、行進曲じゃ!

行進曲というとピンとこなくて運動会でかかる音楽という程度の認識の人が多いだろうが
世の中には、行進曲マニアという人がいるのである。
吾輩の周りにも二人いる。どういうマニアかというと
寝起きの音楽は星条旗よ永遠なれに限るとか、朝食をとり玄関を出るまで勝利の父を流し
車の中ではアメリカン・パトロールを聞くという人がいる。
行進曲は改めて聞くと良いもんだ。
吾輩もウィンドウズメディアプレーヤーの再生リストに
ベスト行進曲として50曲入れていて、時々聞く。

諸君も気が滅入った時や気分をアップさせたい時は行進曲を聞くがいい。

世界のマーチ/行進曲

¥2,880
Amazon.co.jp

本日のエンディング動画
1943年7月16日 六代 桂文枝 前桂三枝 誕生日
この人の創作落語は面白い。もともとテレビタレントとして活躍し
あまり落語家というイメージがなかったがいつの間にか上方落語協会会長になっておった。

ごめんね鳩さん・・・

テーマ:
ベランダに鳩さんが来てクークーとうるさいので時々追っ払っていました。

この間、ベランダの死角に巣を作り卵2個生んでいるのを見つけました。

ところが、我が家のベランダは水はけが悪く、雨がたくさん降ると水が溜まって流れにくくなってしまいます。

3日ほど前に大雨が降ったのですが、鳩さんのことなどきれいに忘れておりました。

晴れたのでベランダに出てみると巣が水に浸かっておるではありませんか。

鳩さんがせっせと運んできた藁が水浸しです。

これはイカンと思い、卵を避難させようとタオルにくるんで日のあたる場所へ移しました。

そして、我輩の行きつけの100円ショップでプラスチック容器と、ウサギの寝床の藁を買い水が底から浸みてこないように臨時の巣をこしらえました。

いざ、卵を巣に戻そうとした時にくるんでいたタオルから卵が落ちてしまいました。

何たる不覚!

コンクリートのベランダは無残にも2個の卵を打ち砕いてしまいました。


小さな目玉焼きみたいに並んで、我輩を睨んでおるようでした。

水に浸ってからは鳩さんは卵を温めに来なかったのでもともと駄目だったんでしょうが

我輩は慙愧の念に堪えられなくそこら辺を飛んでいるたくさんの鳩さんに謝りました。

これからは、追っ払ったりしないので、我輩が作った巣に卵を産んで子孫を残しておくれ。

でも、あんまりうるさく鳴かないでね。

思わずこんな曲を思い出しました。



閑話休題

しかし、我輩年甲斐もなく、AKB48の総選挙を見てしまったわい。

一人ひとりのコメントは内容のないどうでもいいことばかりであったが

10代後半から20代前半の少女たちの胸のときめきのようなものが画面から溢れておったのぉ。

思わず最後まで見てしまった。

まぶしい青春の1ページであるのぉ。

頑張れや華麗なる乙女たちよ!


本日のエンディングテーマ
ボズ・スキャッグス1944年6月8日誕生。おめでとさん。
名曲をどうぞ

吾輩の知人がスロージューサーなるものを買い人参ジュースを作ったら、非常に甘くて美味しかったというので、そのジュースを一杯所望した。
その日の朝作ったというジュースをボトルに入れてきたので、恐る恐るコップ一杯だけいただいた。
う~ん、カルチャーショック!
少々のことでは驚かない年令になったが、久々の、頭ガーンであった。
砂糖を入れているのかと思うほどの甘さである。
吾輩の少年時代は、嫌いな野菜ダントツNumber1の人参である。
ホンマに、人参だけのジュースか?と何回も問い質した。
テレビショッピングで何回か見た記憶があるが、ホンマにホンマやったんやなぁ。
今の人参は昔みたく嫌な匂いがないのか?
よくわからんが、ねっとでスロージューサーの事を検索すると、人参ジュースの甘さのことがいっぱい出ておるのォ。
いやはや、この歳になって初めて知る事となり、我が不明を恥じるばかりじゃ。
その知人が云うことには、カスがたくさん出て困るそうじゃ。
ネットではカスの利用法もたくさん出ておった。
うまい利用法があまりないのォ。
低速で、セラミックの臼状のもので絞るらしいのォ。
シャープ スロージューサー「HEALSIO(ヘルシオ)ジュースプレッソ」 EJ-CP10B-R...

¥24,230
楽天
これじゃ↑
吾輩も近いうちに購入するとしようかいね。

本日の思い出の動画
江川卓1955年5月25日誕生
ご存知江川くんは偉大なる投手であった。誤解が多くて損をしておるのォ。
高校の頃の江川が最高であった。


怖い顔 頑張れ松鳳山

テーマ:
松鳳山は凄い。
あの黒い怖い顔が凄い。
あれだけの顔を持った人は最近では見たことがない。
マサ斉藤以来とちゃうか?
我輩は格闘技関係の選手は顔が大事だと考えている。
プロレスとか相撲などの非日常で活躍する人の顔はやっぱり非日常的な顔じゃないといけない。
俳優でも最近はあまり見かけない。
ダニー・トレホが最恐やね。

最恐の笑顔じゃ。
松鳳山もまけてません。藤あや子といいコントラストです。

松鳳山はこれからもっと怖い顔を期待してます。
マサさんも載せておきましょう。

いやー良いですなぁ。

怖い顔の人がちょっと優しいことをすると、とてもいい人のように思われる。
我輩などは平凡な善人面なので優しくしても、下心があるかと見られたり、変態を見るような目で見られることもしばしばじゃ。

頑張れ!松鳳山!応援しとるぞ。

本日のエンディングテーマ
レッド・ガーランド1923年5月13日誕生
マイルスでの演奏は良い。分かりやすい演奏じゃ。
名曲ウォーキンじゃ。コルトレーンも参加しておるぞ。



板チョコレートの食し方

テーマ:
前にも書いたが、我輩は血圧が高い。
チョコレートを食すと良いということを知りあまり食べなかったチョコレートをよく食べるようになった。
板チョコが安いので買ってくるのだが、なんと板チョコの食べにくいことよ!
銀紙を剥がしながらかぶりつくと細かく砕けてパラパラ落ちる。
刻まれている溝のとうりに割れてくれない。なんでやねん!
調べてみるとあの溝は割るためのものではなく製造上都合が良いから付けておるそうじゃのぉ。
冷蔵して齧ると細かく砕けないそうじゃが、なんだかなァという感じじゃ。
上手に食す方法はないもんかのぉ。
チョコレートごときに煩わされるのは癪に障るわい。
ネットで見ると、苦労してる人がチョコチョコおるのぉ。シャレとちゃうでぇ。
もっとメーカーも考えてくれよ。手が汚れずに綺麗に、美味しく食べることが出来る物を作って欲しいもんじゃ。
ちなみに我輩の血圧は現在150前後で安定しておる。
若干高めじゃが、半年前の200超えからすると大分下がってきておる。
更に節制して血圧を下げてゆきたい。また報告いたします。

本日のエンディングテーマ
水野きみこちゃわわわーん1965年5月11日誕生
ほとんど知られていないが1980年台前半のアイドルじゃ。
前にどんどん出てくるあつかましさがないため2年ほどで消えていってしもた。
おとなしくてか細い感じが好きじゃった。この曲はあまりヒットしなかった。