感激♪『にほんの食ごよみ』の! | けんちゃんのtalk to oneself

けんちゃんのtalk to oneself

TwitterやInstagramも好きなんだけど…私はやっぱりブログが好きかもと思う今日この頃。6年ぶりにリスタート⁈

photo:01




感激~ドキドキ


私の大好きな本、プロフィールにも好きな本で書いてありますが、


『にほんの食ごよみ』の著者 橋本加名子さん、料理研究家の先生から、


昨日メッセージ付きで読者登録してくださいました音譜



ドキドキアップ、感激しております。


ありがとうございましたっラブラブ!



この本は、 日本には四季があり、旬があり、日本の古来の豊かなしきたりがあります。季節の旬のお料理や、行事などのしきたりの由来とそのお料理、日本料理のマナーなど書いてあります。


この本を買った時にも、日本の良さ、手作りや手仕事の大切さを見直したいと思いました。



また、今、原発事故のせいで、日本の財産や誇りであった世界一美味しくて安全なお魚もお肉も農産物も汚染地域の産地では汚染されてしまい、


狂った数値の暫定基準値のおかげで、


残念なことですが、世界一危険な食物が流通されるようになってしまいました。


photo:02




厚生労働省が県知事、市長、区長宛に出した通達には、ウラン、プルトニウムの基準値まで書いてあったしプンプン

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r9852000001559v.pdf


食べたらダメでしょ。
頭の良いとされている役人には人間の感覚がないみたいなので、一般人の私たちは自分で身を守らないとね。


市販品や加工品に頼れなくなっても、安全な食材を選んで、不純物を除去しながら安心して食事をしていきたいですね。


まさに、日本の手作り、手仕事を見直すことが大切な時代になったのかなぁと日々思います。




iPhoneからの投稿