イイから君で母との旅のはじまりは、小倉の実家から

母の布団一式を積み込んで大分の妹のところに滞在している

母を迎いに行くころから・・・


4月15日

別府湾
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
別府通り
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

結構、南国的でしょう!!!


大分市の妹の家の近くのゴルフ場の駐車場に停泊

4月16日

今日は、四国に渡って松江の道後温泉本館 を味わって

早めに休んでもらおう。


臼杵の佐賀関(関サバで有名な漁港)から渡るフェリーが

四国へは最短距離なんだ。国道九四フェリー


佐賀関から四国を臨む
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


佐賀関で名物うどんと炊き込みご飯をいただく

鳥天ぷらと唐揚げを母とシェアして頂きました。

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


さて佐賀関から四国へ出港だ!!!

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


僕イイからは、先頭さんで四国に上陸
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


四国の海岸、水が綺麗!!!
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


松山は、路面電車が走っている!!

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


道後温泉本館 でお湯頂きました。

僕はいつも東館の印の所に座れます。

なぜかいつも僕が行くと空いているんです。不思議!!

今晩は、外食します。なぜか、ちゃんぽん麺でした。

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


最初の夜は、道の駅『とよはま』 (香川県)に停泊です。

母にとってキャンパー初お泊り。

夜中にトイレに起きる母は、トイレのすぐ近くに停めることが必須。



4月17日

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


さて今日は、香川の綾川のルナティカナパ に寄って

ひだまりsato-style でお昼ご飯を頂き和歌山へ渡る。


香川県綾川

ルナティカナパ でイイからタイパンツ、Tシャツ、帽子を披露

そしてイイから生黒麦水を贈呈
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
虹色の極楽トンボ参上!!



徳島県美馬

ひだまりsato-style   イイ感じの花壇
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

ひだまりランチ
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
野草と玄米のご飯


『美味しいね~』って母はお代りをして完食でした。

良かった良かった!!

食後の懇親は、母にとって安らぎの時の様でした。

『じゅん君は、素直だね~。顔を見ればわかる。』って感想を漏らしてました。



ひだまり開業を祝してイイからプレゼント

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
『イイから黒生麦水』と『イイからぶどう水』

居た犬、名前なんだっけ???
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

88番目の札所の大窪寺 近くの桜
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー



四国から紀伊半島に渡ります。南海フェリー

四国徳島港から和歌山港に向かう船上

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


道の駅『白崎海洋公園』 (和歌山県)に停泊しました。




4月18日

今日は、熊野を目指します。


朝陽は暖かい!!
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
紀伊水道を臨んで・・・


白崎海洋公園内の渚 渚百選に選ばれた
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

ぐるっと海の背景に喜ぶ母
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

白い巨岩 が続く海岸を後に南紀白浜から

熊野方面の山に入って行く。


熊野を感じはじめたぞ~
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

道の駅『熊野古道中辺路』 に停車して散策する
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


那智勝浦 那智の滝
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー 『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
数年前に訪れたことのある神聖な滝はそのままの姿を残して

出迎えてくれました。 龍が生きていました。


周辺は、昨年の台風12号のすさまじいダメージ を残したままでした。



道の駅『パーク七里御浜』 (三重県) に停泊しました。



4月19日

今日は海岸線を伊勢志摩方面に向かいます。



熊野灘 パーク七里御浜の前の海岸
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


今日はお疲れモードなので

キャビンでリクライニングシートを作ったので、ゆっくりしてね。
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


道の駅『伊勢志摩』 (三重県)に夕方早めに到着してゆったり停泊。




4月20日

今日は、お伊勢参りです。



まずは、夫婦岩のある、二見興玉神社 を参拝

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー



伊勢外宮

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

伊勢内宮

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

伊勢うどん   赤福

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー 『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

はぁ~、これで旅の目的は、ほぼ達成!!!

イイからケンチャンは赤福を本店で頂くことがとっても好き!!

母も大好物で喜んでくれました!!! よかったぁ~



さぁ~ ここからは、母にケンチャンワールドを楽しんでもらおうっと

油も底をついてしまったし!!!

油のご縁で続ける旅の面白さ、出逢いの素晴らしさを・・・


夕方4時までだったらお目にかかれるとのことで

イイから号は時間を買うことにしました。

伊勢(三重)から豊中(大阪)まで高速道路はワープだね~。

しかも13km/リッターの高燃費でした!!


明日行われる環境フェスタの準備中の

西淀川高校の皆さんを訪問できました。

西淀川菜の花プロジェクト
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
チューリップの花壇の前で一枚


大スポンサー様のあおぞら財団 さんを再訪しました。

その時のことをブログにアップしていただきました。

速攻で使える未使用食用油を4缶、きれいな廃食油を授けて頂きました。

本当に助かりました。これで神戸までは走れる!!!



六甲山でひろこさん(前の旅でかごめかごめの真実 で知り合いました)

をピックアップして神戸のご自宅にお送りする。

移動中もずーっと話し続けるひろこさんは、凄い人。

ご友人のえいこさんが油とうどんを持参されていらしたので夕食をご一緒させて頂きました。

母はお風呂をいただいて23時だったかな?先に就寝。

深夜まで楽しい時間が過ぎてゆきました。


安男さん、ひろこさん、本当にありがとうございました!!!

イイからケンチャンも久しぶりの布団で就寝させて頂きました。



4月21日

ひろこさんのご友人、夢の里で油を授けて頂きました。

そして赤峰さんの百姓塾 でご一緒させて頂いたグループホームひだまり を訪問させて頂き

とっても美味しいコーヒーとわらびもちをご馳走になりました。ご馳走様でした。

明石のし奈乃 さんで昼食をいただき、油を授けて頂きました。


母の疲れは昨晩でだいぶ回復しました。

今夜は岡山県久米南町の美帆さんを訪ねて、更に回復してもらいます。

今夜は、ケンチャンが癒されるのかな?


その前にとっても笑顔あふれる『もむら愛の国』を訪ねました。

いつかここに『イイからツリーハウス』を作らせていただきます。

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


ひふみ村 の石庵で薬石を敷き詰めた蒸し風呂を母に体験してもらい

入浴後、美帆邸で飛びっきりの夕飯を頂きました。

母は美帆邸に宿泊

ケンチャンは、この旅で自覚症状の無い首と背中の固まりをほぐしてもらいました。

『何でも好きなようにして下さいね~』って言ってくれることで心も楽になる。

美帆、ありがとう!  お陰でリフレッシュ出来たよ!!



4月22日

今日は、日本で一番美しい村 新庄村 に向かいます。

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

美帆邸の庭に停泊したイイからキャビンで目覚めました。

今日は、雨が しとしと と降り続くのかな~。

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

美帆さん、母と イイからキャビンで梅醤番茶をして・・・

油を授かって出発です。


少し寒いので新庄村訪問の前に 湯原温泉 を頂きました。
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


ひだまりの西村さんから勧められたお店

蒜山の悠庵 で昼食を頂きました。
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
ご主人からキャンパーの事で話しかけられて

油も授かりました。


雨模様の蒜山 周辺
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


さあ、新庄村入りです。15時過ぎてました。

凱旋桜 通り 
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

桜祭の当日で

賢ちゃんと仁美さんの『ひめのもち』 の餅つきに参加しました。

特別のひめのもちを頂戴しました。ありがとう!!!

成田さんからどぶろくも授かって

耕平さんにお酒も頂いて島根を目指しました。


道の駅『風の家』 (岡山県) で油の濾過をしながら夕食をして
道の駅『秋鹿なぎさ公園』 (島根県)まで移動して停泊しました。




4月23日

今日は、出雲の地を目指します。

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


左手に宍道湖を観ながらドライブ
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


さあ、日御崎神社 から参拝をしましょう!!

眩しい朝陽を受けて
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

以前、鳩から案内された境内の荒魂社、蛭児社にも参拝。

出雲の海は、波があって美しかった~。
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


出雲大社 参拝して

大国尊
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

神楽殿横奥の木々に魅せられて・・・
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

見上げると日の丸と太陽が重なって遊んでいました。
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


献上そば 羽根屋 さんで昼食
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
去年飛込みで立ち寄った蕎麦屋さん

後継者の健太郎さんから油も授かりましたよ。


風が強い山陰島根の海岸線
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
昨日、大型トラックが海岸線の強風で6台転倒したみたい。

イイから君もちょっと危ない!!


夕方前に

イイから極楽トンボ一押しの温泉 薬師湯 にお連れしました。

熱いのが苦手の母ですが、『とっても良かった』って言ってくれました。

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


この旅のキャビンご飯も今日が最後かな?
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
豆もやしにオリーブオイルとたまり醤油をかけた簡単サラダ

うん~ん、美味しい!!!

黒ビールで乾杯!!!



『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

道の駅『ゆうひパーク三隅』 (島根県)に停泊




4月24日

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

今日も天気だぁ~

嬉しい!!!!
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

昨夕と同じ浜を  朝、眺望しながらも

ギリギリの油事情を考慮して益田市のリサイクルプラザの

工場長にすがる思いは否めないケンチャン。大丈夫???

大丈夫だぁ~。

まぼろしの20リットル事件の現場
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

昨年、授かったブルータンク(廃食油20リットル)を

この看板の下に置き忘れてしまった出来事・・・。

真っ暗な中、工場長が置いてくれていたタンクを見つけて

嬉しくて、うれしくて記念撮影をしてタンクを置き去りにそのまま

旅を続けてしまった痛恨の想い出。



綺麗なエントランスの益田市リサイクルプラザ
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
ここで廃食油を授かって近所で濾過させていただき

のんびり旅を続けようと思っていましたが・・・


な、なんと、

廃食油ではなくて『特製BDFをタンクに給油して行きなさい』と、

夢のような出来事が起こりました。


濾過にかかる時間ゼロ!!!

即、走れるよ~。 やったねぇ~。

イイんですか? イイんですよ~。



下関を目指して山陰海岸を満喫しながらのドライブ
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
母も綺麗ね~、凄いね~って イイから車窓を堪能してくれました。


長門の海は格別に綺麗!!!
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


どうや!どうや!!って美しい海が開けてきます。

最高!!!
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー



そしてこの旅の最後は、小さい頃、家族で出かけた

下関市の吉母の海水浴場 に寄り道しました。
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

え~ こんなんだったよなぁ~。 綺麗なままだぁ~

良かったぁ~って散歩をして来ました。



この旅で母と会話して印象に残ったことを・・・

1.ケンチャンは馬鹿だった?45年目の真実

  幼稚園の運動会の駆けっこで、よーいどんと同時に

  ケンチャンは反対に走りました。これを見ていた観衆父兄は大笑い。

  走りながら、僕、受けてるって思っていたこと

  そして終わり方が恥ずかしいので泣いてごまかしたことを

  伝えました。幼稚園のお風呂に一番お世話になったこと

2.美味しいものを食べると

  無意識に『うぅ~ん』と うなっているらしい

3.母は、父以外の男と関係を持ったことは無いのか?

  一人とも無いと言いきっていますが・・・。 何か怪しい???


馬鹿な事で母快気祝いの二人旅を締めます。


最後まで読んで頂き、ありがとう!!!


全走行距離は、10日間で延べ2,126km でした。