ビール造りも今回で第5弾となりました。


『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
今回の材料は、

モルト:英国のモルト

糖分:てんさい糖 1,000g

水:阿蘇の湧水ブレンド

約22リットル仕込みました。


19:40 ビールイーストが呼吸し始めました。

ボコッと言っています。

仕込み直後は、タンクの中の水温は30℃弱

これから約10日間しっかり第一次発酵をして下さいね。

てんさい糖がアルコールと炭酸に分解され、タンク内から炭酸が出ていく時に

s字状の管に水を張ってそこを通過する時にボコッと鳴ります。



第四弾 完成しました!!

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

材料は、

モルト:ニュージーランドのブラックロック社マイナーズスタウト

糖分:きび砂糖 1,000g

水:阿蘇の湧水

22リットル仕込む


約2週間後、1次発酵が完了したら

(ボコボコ言わなくなって、砂糖の味がしなくなったころ)

ボトルにきび砂糖5gを入れてビール液を流し込み栓をします。

今回は、ビンビール大19本とプラボトル13本です。


『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


ビール液をボトルへ

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
出来るだけ泡立てないように静かに移します。

だいたい口から5cmまで入れて打栓します。


大冠を打栓機でつぶします。

だいぶ慣れてきました。

今回の大冠の色はゴールドです。
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

ボトルに手作りラベルを貼り付けて

皆さん記念撮影
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
さて第四弾のイイから黒生麦水は、

2012年5月21日辺りから味わうことができます。


どなたとご一緒出来るのだろう!!!

楽しみです。