4月7日 いい天気


イイから号の生みの親である師匠満月屋の岩本さんが

九州福岡にWVOのWSでやって来た!!!

『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

会の途中から参加させて頂きました。

イイから号到着と同時に参加者の皆さんから歓迎を受けました。

そして師匠と久しぶりの再会に握手握手でございます。


改造する車は、師匠が三重でオークションで落としてきた

マツダのボンゴ、ルーフが上がるキャンパー仕様

当然ディーゼル車


これ、廃食油を濾過する箱

師匠が一度濾した油を投入したところです。


『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
今回は、透明の工具箱の浅いものと深いものをドッキング

衣装ケースと違ってうまくハマってイイ感じです。

浅い方が上に見えています。その中に丸い物が見えますが

コスロンという家庭油濾し器のフィルターです。

底面に15個ドリルで穴を開けて専用の金属の押さえ板(コマみたい)

で底面に固定しています。


左が今回の黒いボンゴ、右はイイから君

そしてWSに参加された皆さん。


『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


参加者の方の中で

廃食油を使ったランプのご紹介を受けました。
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

これを3個燃焼させていると石油ストーブと同等の

温かさがあると言ってました。

燃焼部の紐を固定する金属の部分がミソみたい。


WSの後は

行ける人で筑後川温泉に行きました。

ぬるぬるしたぬるめの温泉で

鴨川や東京から移住してきたことをなんやかんやと

話して盛り上がりました。


その後は、リーズナブルにうどん屋さんで夕食会

とは言っても

替え玉ができると知って・・・

ごぼ天うどんを頂いてすぐに替え玉の蕎麦を頂き

うどんをもう一玉いただいてしまいました。


そしてお誘いいただいたので主催者の寺口邸で

飲み会に参加させて頂きました。

丁度、満月です。


『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー