4月1日  妄想、そろそろ欲しいなぁ


いくら廃油キャンドルナイトが素敵でもこれから迎える夏、僕イイから号のキャビンの中は、暑いよね。

夜は、いくらか電気照明が欲しいし、小型冷蔵庫も少しは冷やしたいよね。


車輪が回転することやエンジンが回る事で発電する発電機(オルタネーター)をもうひとつ持つことが理想だけれど・・・。 


出来る限り、お金を遣わずに、走ることで得られる小さくても発電する方法は、何だろう? と考えているんだ。


僕が止まってても太陽の光があれば、勝手に発電する太陽光パネルでの発電か、

見た目にユニークでわかりやすいのは、風を受けて発電する風力発電だよね。


と、言う事で


ケンチャンは大人の週末工作『自分で作る風力発電』を眺めている。


『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー


そうか、やっぱり見ために面白い風力発電を選んだか・・・。

自転車の車輪軸についていて負荷が少なくて電気がつくハブダイナモと言う物も2個手にしているけど、

大丈夫???



4月2日  どうやってハブダイナモを風で回すの???


風車でしょう、やっぱり。 僕のフロントに大きな風車付けてぶんぶん回すのが、サイコーでしょう!!!

まっ、この案も捨てがたいけれど・・・

現実には、僕のフロントの風圧はかなり強いから風車は、すぐに大破するだろうな。


非電化工房の藤村先生が言ってた回転軸に垂直に羽根を付ける方法が、コンパクトだな。


あっ、丁度いいものがあったぁ!!!

ワインの缶にぴったりと収まるマッコリのプラボトル


『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

ワイン缶をハブダイナモの回転部分に固定して

ハブダイナモの軸を延長してマッコリプラボトルの飲み口に通して固定すればイイかも?

ワイン缶の外側にブレード(羽根)を何枚か取り付ければ、試作機1号が出来るかも知れん!!!



4月9日

とにかくハブダイナモと缶とボトルを持って近所のホームセンターを物色。

とりあえず試作機を作ってみよう!!!と部品購入


『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー
金属ステー、ネジ達


4月11日

ブレードの形状

ブレードの材料が見つかってなくて

結局、未着手だったが・・・

塩ビ管を半分にして缶の外側にボルト止めしてみようかなぁ?



旅先でこんなイイから号になったらかっこイ~イよね~。

$『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー